かるみに

趣味とともに生きる

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【趣味】今年読んだ本の中で本気でオススメの漫画3選【2016年】

他の人が楽しそうにしている姿を見ると、自分もやりたくなりますよね? 趣味は人生の一部です。趣味を始めることは、交友関係や視野を大きく広げ、今までの人生や価値観を大きく変えることすらあります。 今年1年間で読んだ趣味系マンガの中で、大きく影響を…

現役阪大生が実践した、センター試験の英語で196点を取った勉強法

英語の勉強は、目標を見失わなければ9割以上の高得点を狙えます。 僕は受験生だったころ、英語の試験勉強が苦手でした。 文法や単語・構文・熟語・英作文・長文読解…覚えることが多いうえ、どの程度やればいいのか分かりません。ゴールの見えないマラソンを…

日本語版IFTTTこと「myThings」は楽したい人におススメのWebサービスだ!

こんにちは。 生活の面倒事は出来るだけ減らしたいですよね。 Webサービスの面倒事を減らす「myThings」はあなたの生活を大きく変えるかもしれません 2016年12月26日、yahooが提供しているサービスで日本語版IFTTTと言われている「myThing」がLINEと提携しま…

【ミニマリスト】クレジットカードではなく現金を使うメリット

ミニマリストの方の中には、現金を極力使わずクレジットカードのみで生活する人も少なくありません 僕も彼らを見習い、現金ではなくクレジットカードの利用を検討していました 最近は「iPhone7のおサイフケータイ対応」や「クレジットカード明細を管理するア…

ライフログを取るならどっち?スマホvs手帳

時間はすべての人に平等である以上、1日の満足度を高めるために効率よく時間を使うことが重要です 時間を有効に使うための1つとして、自分の行動を記録する「ライフログ」という方法があります 僕も色々試してみたのですが、確かに時間に敏感になり満足度は…

【ミニマリスト】瞑想するのが面倒ならミニマリストになるんだ

自分自身がミニマリストを目指す中、色々な書籍を読み漁りました その中でただ物を捨てただけじゃ、彼らのように慣れないことに気づきました よーく考えると、瞑想の考え方に通じる意識をしている人ほど、理想的なミニマリストになってる気がしたのでお話し…

【ミニマリスト】あなたがベッドを選ぶ理由は何ですか?

こちらが現在の部屋です。5年住んでます 最近ベッドを解体したら部屋が急にガラリとなり帰宅した後の圧迫感がなくなりました ミニマリストを目指す人はベッドを捨てるかどうか悩む人もいると思います 僕がベッドを解体するに至った経緯を伝えながら、ベッド…

【就活】2留した僕が試した短期間で面接エピソードを作る方法まとめ

留年した期間は引きこもっていたので、就活で語れるエピソードはありませんでした。 そんな中、エピソードとなる新たな経験をするように意識して過ごした結果、いくつかの企業から内定を頂きました そこで振り返って効果的だなと思うものから順番に紹介しま…

【ミニマリスト】自分に合った必需品を見つける方法

ミニマリストを目指そうと、関連する本を読み彼らの考え方をもとに不要なモノの処分に力を注いできました 部屋を掃除し不要な物を捨てることでシンプルで洗練された部屋にするのは得意なのです ただし、維持するのはむずかしい 掃除直後は完璧だと思うも、数…

飽きるのはまだ早い!マリオランの面白ポイントを熱弁する

以前配信されたマリオラン。初月80億を突破すると見積もられているらしいですね。*1 僕も楽しく遊んでいます。今、1-3までのブラックコインはすべてコンプリートしました。 ただ、残念なことに「つまらない」という声も少なからず聞くことがあります そのよう…

低血圧な僕が朝の時間を有効活用するために試している3つのこと

僕は低血圧で意志が弱いので、朝起きるときに大変苦労しちゃいます。 ベッドの中で携帯をチェックしたりダラダラしたり布団から出られないんですよね 特に、この時期特有の早朝の寒さが、僕の起きられなさに拍車をかけています。 そんな悩みを解決するために…

【ボードゲーム】家族で遊べるお手軽パーティーゲーム【クリスマス・年末】

僕はボードゲームが大好きなんですが、ボードゲームに年齢は関係ないと思っています。 年齢問わず楽しめるのがボードゲームのいいところ。 なので、僕(大人)が実際に遊んで楽しかったもののうち 「子供と遊んで楽しめた」と実際に紹介されているボードゲー…

「なぜ一流の人は〜」タイトルを集めて最強の一流を考えてみた

突然ですが、僕は最強の一流に憧れています 「あなた一流ですね?」 と言われたいとずっと思っています。 さて、最近書店には 「なぜ一流の人は~」というタイトルの本が多く並んでいます それを見て、 タイトルに書かれたすべての事柄を実践できる人こそ真の一…

ブログの執筆速度を上げたい!そんな時に気をつけたいこと

突然ですが、ブログの執筆速度をあげたいです。 「ブログの執筆時間が予想以上に長い」 「気づいたら1時間以上経っていた」 と悩むことがあります 時間をかけた割に微妙な出来になってしまいがっかりしちゃうことも多いですし、そういう日が続くとブログを書くの…

【はてブ】新着エントリーに掲載されたとき、LINEで通知を受け取る方法【IFTTT】

はてなブックマークの「新着エントリー」に 掲載されると嬉しいものです しかし新着エントリーに選ばれたかどうかは はてなブックマークで検索しなきゃいけません しかし、掲載されているか分からない中 いちいち確認するのも面倒だと思います。 そこで今回…

アドセンス審査に1回で合格したので、必要そうな要素をまとめてみました【対策不要】

このたび、GoogleAdsenseの申請が認可されました。 「3日以内に審査結果公表するって言ってるのに結果が来ない」 「どういう基準を満たせば申請が受け入れらるんだ」 とか色々不安に思うところがあったので 承認までに考えたことを振り返っていきます。 結論…

【iPhone7】機種変更してからも使い続けたい、オススメアプリ11選

このたび、「画面割れ」「充電できない」「アップデートがなぜかできない」iPhone6から、最新機種のiPhone7に機種変更しました。 そんな3重苦を背負ったiPhone6は下取りに出したので、アプリなど諸々のデータは初期化されてしまいました。なので再インストー…

【マリオラン】プレイしてみた感想!購入すべき?

本日、12月16日、マリオランが公開されました。 「正直なところ面白いの?」「1200円で購入するほど価値があるの?」と公開前の情報を見て思っていました。 今回のプレイを通して、「面白いけど、まずは無料で遊べる部分を全部やり尽くしてから買うか決めよ…

「100のリスト」を作るうえで注意したい2つのコツ

僕は昨年「人生の100のリスト」を作成していました。 「自分のやりたいことをリスト化していれば夢が叶う」と言われているリストです。 今年度版はこちら やりたいことが見つからないなら、「人生の100のリスト」を考えてみようぜ! - Col.Mini ~ミニマリス…

【就活】面接対策の本に頼りすぎると危険!取扱説明!

12月半ばから、すでに就職活動セミナーは開催されつつあるのを見ると、僕の就活時代を思い出します。 面接が全く上手くいかない時期が続いたものの、なんとか内定を3社いただいたんですね 面接に惨敗していた時期に考えていたのは「就活本のようなすごいエピ…

「やりたいことが見つからない…」そんなあなたのための100のリスト

突然ですが、自分のやりたいことに悩むことってありませんか? 「やりたいことが見つからないな~」「何を目標にして生きてるんだろう」みたいに現在や将来が決まっていないのを不安に感じる人って少なくないと思います。僕はそれです。 そんなことを考えて…

【ミニマリスト】断捨離をやり過ぎて後悔しないために気を付けたい2つのコツ

突然ですが、僕はミニマリストに憧れています。 そもそも、自己管理を徹底出来ている人って良いですよね。 手帳で毎日のスケジュールを管理したり、iPhoneのライフハックアプリを使いこなしたり、ToDoリストで毎日の行動の優先順位をつけたり…。カッコイイ!…

【はてなブログ】スマホページのヘッダー画像の作り方

今回、はてなのスマホページのヘッダー画像を制作しました。 今やネットアクセスの主役はモバイルと言われています*1 「スマートフォン向けのサイトのデザインにこだわりたい」「ブログの顔であるヘッダーを作成したい」と思う人は少なくないと思います。 そ…

【2016年】プレゼント交換向け!1000円以内のインパクトの強い商品8選!【クリスマスパーティー】

季節の移り変わりは早く、もう12月。 クリスマスの時期ですね。 先日、僕は友人とちょっと早めのクリスマスパーティーを開催しました。 その時にプレゼント交換したのですが、最近って1000円以内でも面白い商品は盛りだくさんなのですね。 というわけで、プ…

「1日がすぐ終わっちゃう」そういう時はアスリートを見習ってみては?

僕は「気が付いたら1日がすぐ終わってしまった」「何もしていないのにこんな時間」と悩むことが多いです。 そんな自分が嫌で、色々対策を講じてきましたが一向に効果なし。 そんな時、「アスリートの1日のトレーニング」という記事を読みました。 勉強する受…

スーパーマリオ1-1面から考えるボードゲームのインストのコツ【ボードゲーム】

突然ですが、インスト難しすぎません? 「何を目標に話せばいいのかわからない」「インストが単調になってしまう」 そんな悩みは、いまだに尽きません。 僕は、一緒に遊んでくれるプレイヤーを増やしたくて色んなボードゲームを紹介しています。ボードゲーム…

好きなゲームの魅力をわかりやすく伝える3つの要素。僕がシャドウバースを友人から勧められて気づいたこと

「興味のない友人にゲームの魅力を伝えたい」って思うことってあると思います。 自分が好きなゲームを遊んでくれる友人がいて、同じ話題で盛り上がれるのって楽しいですもんね 僕も、最近、友人からCygamesが運営しているスマートフォンゲーム「シャドウバー…

ネタバレなし!最高にナイスガイなおっさんを見てほしい。ファンタスティックビースト感想。【ファンタビ】

最近、ハリーポッターの新シリーズ「ファンタスティックビースト」を先日見に行きました。 カバンの中の魔法生物が人間界に逃げ出しちゃって街は大混乱に!!?? ってやつです。 www.youtube.com ストーリーとか主人公の魅力とか、語りたいことはたくさんあ…

「WELQ」問題といったセンセーショナルな話題と向き合う時に意識していること【雑記】

昨今、キュレーションサイトのあり方が話題になり、例にもれず僕も興味を持っています。 今回は、DeNAが運営する医療や健康を取り扱ったサイト「WELQ」の信憑性に問題があったことから端を発し、様々な意見が飛び交っています。 ↓この記事とか。 bylines.new…

【書評】上手い文章を書くときは、テクニック論だけでなく社会の見方を変えてみては? | 語彙力を鍛える

ブログを更新し続け、早3ヶ月め。 「あ!これは皆に伝えたい!」と思いブログを書こうとしても未だに、「自分の考えを上手く言葉にできない!」「こういうことが言いたいわけじゃないのに!」と悩んでしまいます。 「語彙力が足りないせいだ!」と思い、この…