かるみに

趣味とともに生きる

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【コピペで楽々】スマートフォン向けのトグルメニューバーのカスタマイズ方法(サイドバー編)

前回に引き続き、今回は左からスライドして現れるメニューバーを作成しました。最近色々なWEBサイトで見かけるやつです。一度に多くの情報を見られるのが良い感じです。 ↓前回のトグルメニューバー www.colmin.xyz 注意!!! 完成予想図 コードの貼り付け先…

【コピペで楽々】スマートフォン向けのトグルメニューバーのカスタマイズ方法

スマートフォン向けのメニューバーを作りました。リンク数は変更出来ます。 完成予想図 コードの貼り付け先 貼り付けるCSSコード メニューの色を変更したい場合 今まで取り組んだカスタマイズの一覧

Progateを利用した1ヶ月のプログラミング技術の変遷と、今後の目標を一回整理してみる

1月17日にプログラミングを趣味にすると宣言して早1ヶ月。プログラミングを通して自分が何をしたいかわからなくなってきたので、今までのプログラミング学習の遷移と今後の目標を振り返ってみます。 ↓WEBデザインに必要そうな言語はだいたい終わらせました。…

【コピペで楽々】はてなブログのリンクを目立たせる、ボタン風のCSSカスタマイズ

リンクを目立たせるCSSカスタマイズを作りました。カラーは自由に変更出来ます。 完成予想図 共通HTML デザイン一覧 シンプルな影付きボタン シンプルな影なしボタン マウスオーバーで拡大するリンクボタン マウスオーバーで色が反転するボタン マウスオーバ…

大阪にあるボードゲームカフェ・ショップ一覧+α【2017年版】

こんにちは。関西にあるボードゲームショップを一覧にしました。実際に頻繁に利用しているお店に加えて、個性豊かなボードゲームカフェをピックアップしています。ボードゲームが遊べるお店はもっと多くあると思いますがご容赦ください。 僕が実際に遊びに行…

大阪なんばのボードゲーム専門店「KIWIGAMES」の魅力を語る

前回は一人でも安心なボードゲーム喫茶「デザート*スプーン」さんを紹介しました。 1人でも安心。大阪のボードゲーム喫茶「デザート*スプーン」に行ってきました! - かるみに なので、今回は僕の愛用している大阪のボードゲームカフェ「KIWIGAMES」の雰囲気…

就活中に地味だけれどめちゃくちゃ役に立った3つの持ち物を教える

就活シーズンを迎え、大切になってくるのが、持ち物。いわゆる「リクルートスーツ」とか「ノート」「筆記具」というように定番の持ち物を書いてあるまとめは多いので、そちらは別サイトにお任せします。 今回は、僕が就職活動中に、本気で役に立った(ここ重…

くりぃむANNファン必見!Huluで公開されている「太田上田」がハチャメチャで面白い!

寒いわね。 くりぃむしちゅーのオールナイトニッポンが終わり、早8年。未だに根強い人気のある伝説のラジオ番組「くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン」。 芸能人にもファンが多く、昨年復活した時は、ASIAN KUNG-FU GENERATIONのギター・ボーカルの後藤正…

【Progate】未経験でもプログラミングを簡単に楽しく学べるウェブサービスの紹介

こんにちは。(@sytry7)です。先月から始めたProgateの学習を終えました。Progateでの学習を通して、プログラミングは思っている以上に、簡単で楽しい、ということに気づきました。「プログラミングスキルを手に入れるには、専門的で高度な知識と経験が必要だ…

【コピペで楽々】はてなブログのシェアボタンを一瞬で華やかにするカスタマイズ

ブログを華やかにするシェアボタンを作成しました。記事中にある画像を読み取り、背景画像に自動で設定します。jQueryを導入しているので、記事ごとにシェアボタンの背景画像が変化します。 実装予想図 「Share Button」の文字、その下の文章は自由に変更でき…

コピペで楽々。はてなブログ向けのSNSフォローボタンを実装するカスタマイズ6つ

SNSフォローボタンをデザインしました。シンプルなものは様々な方がコードを公開していますので、アニメーションを利用して、デザインに動きをつけてみました。 設定の説明が前半は続くので、デザインだけをササッと見たい方は目次から移動をお願いします。 …

1人でも安心。大阪のボードゲーム喫茶「デザート*スプーン」に行ってきました!

先日、大阪谷町6丁目にあるボードゲーム喫茶「デザート*スプーン」さんにお邪魔してきました ボードゲームカフェは1人で行くには抵抗がある… そんな人って多いと思います。でも、「デザート*スプーン」は1人でも楽しかった! 僕が参加したのは、毎週火曜日の18…

試されるのは運と度胸!子供から大人まで楽しめるボードゲーム「インカの黄金」のルールと魅力を紹介

「ボードゲームに興味はないけど遊びたい」って人を誘っては、面白そうなゲームを遊んでいるます。そんな時、色々な種類のゲームを勧めますが、「インカの黄金」が初心者受けが抜群に良い! 運と度胸が試されるチキンレースのようなゲームで、ルールが簡単な…

ゲーム内容以外で選ぶ、おすすめボードゲーム3選!

ボードゲームを選ぶ基準って人それぞれだと思うんです。でも「新しいゲームを遊びたい」と思うのは、ルールやプレイの様子を見たときが大半ではないでしょうか。 そうは言っても、「ボードゲームの作者とか生まれた歴史とか、いろんなバックグラウンドから選…

動画配信サービス「Hulu」をめちゃくちゃ詳しく紹介します!登録方法や解約方法なども併せて解説

今までずっと気になっていたHuluにこの度入会してみました。 あらゆる洋画や邦画が月額で見放題という触れ込みだったんですけど、具体的なイメージがピンとこないんですよね そんな経緯で入会してサービスを利用してみたのですが、予想以上に最高だったんで…

引きこもりの後遺症「心がしくじっちゃっている状態」はなかなか治らない

この負の連鎖を防ぐためにも言葉にしようと思います。 僕は1年以上、「引きこもり」期間でした。深夜に眠れずにブラブラと出歩いたり、食事を買いに出かけることがあったので厳密には違うのでしょうが、社会と関わる行為限りなく少なかった時期のことを今回…

自分の長所がわからないのは仕方ない!そう思う僕が面接で意識する長所の伝え方

就職活動や転職活動で職を探すと、必ずと言っていいほど尋ねられる「あなたの長所は何ですか」という質問。 あの質問って答えるのめちゃくちゃ難しくないですか? 自分の長所を答えるのって恥ずかしいですし、自分の良さは自分で判断できるようなものでもな…

【コピペでOK】読みやすいブログデザインにするはてなブログのカスタマイズ

この記事を元に、CSSのデザインコードを作ってみました。 ブログで「読みやすい!」と思ってもらえる文章の書き方(レイアウト編) - ColMini コピペだけでOKです。 CSSコード PC版 スマホ版 解説 注意点 自分で余白を挟まない 自分のサイトに応じたmarginの…

ブログで「読みやすい!」と思ってもらえる文章の書き方(レイアウト編)

僕は色々な方のブログを読むのが好きなのですが、ときには「もったいない!」と感じるブログに出会うことがあるんです。 内容は面白いのに、文章がすごく読みにくいんです。接続詞や文のねじれなどのような文章技術ではなく、一目見たときのレイアウトがです…

【書評】デザインのセンスを磨くために必ず覚えておくべき原則は…たった4個らしい!

デザインセンスが壊滅的にないんですよね。他の人と同じようにしているつもりが、どうも変になってしまう。そんなことってあると思います。 僕もそうです。そんな中、「ノンデザイナーズ・デザインブック」という本を見つけて読んでみました。 これがすごい…

はてなブログのCSSを変更しても反映されないときの対処法

はてなブログユーザーということでProgateで学んだCSSの知識を活かして「はてなブログ」のデザインを変えていました。しかし、「なぜか反映されない!?」というときがありまして…。原因を調べてみると単純な理由だったので、忘備録として紹介します。 画像付…

Chromeでタッチパネルが反応しないときに試してほしいこと【SurfacePro】

僕はSurfacePro3を愛用しています。やっぱり。タブレットPCの便利なところって、タッチパネルなんですよね。 ちょっとした検索や動画のチェック、ネットサーフィンなどなど…。ほぼすべてタッチパネルで捜査しています。キーボードには劣るとはいえ、文字も直…