かるみに

趣味とともに生きる

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】「2週間で人生を取り戻す!勝間式汚部屋脱出プログラム」の著者が断捨離に至るまでの考えがおもしろい

photo by waferboard 本との出会い 断捨離を始めても続かなかったので、「何か解決策を見いだせないか!」と悩んでいた。 そんな時、「2週間で人生を取り戻す!勝間式汚部屋脱出プログラム」に出会った。 著者の勝間さんが、断捨離に至るまでの経緯と、テク…

歌詞の比喩ってぶっちゃけ良いだろうか?【365日の紙飛行機】

この記事は比喩すごい!って僕が実感するまでの回りくどい内容となってます www.youtube.com 国民的アイドルAKB48。いま彼女たちの名前を知らない人はいないだろう。 ≪ AKB48 ≫ 東京秋葉原から「会いに行けるアイドル」としてデビュー。「ヘビーローテーショ…

【ミニマリスト】モノを減らしたいなら、普段の行動を1分長くしよう

photo by Seclusive Nature ミニマリストは有意義 「持たない暮らし」が提唱されている。関連書籍が多く出版され、雑誌の特集でも取り上げられている。極限までモノを持たない「ミニマリスト」という言葉も認知されるようになった。ベッドを持たず収納しやす…

【書評】「出口汪の論理的に話す技術」を読んで、要約力の重要性に気づいた。

出口汪の論理的に話す技術 出口 汪の論理的に話す技術 (ソフトバンク文庫) 作者: 出口汪 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ 発売日: 2012/06/20 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含むブログ (3件) を見る 「思うように、自分の…

【100の基本】#1 口角を上げれば気持ちが前向きになる

photo by ca_heckler なぜ基本を定めるか 自己成長するために、マイルールを決めようと思う。 近頃、「気づいたら1日が終わっていた」と後悔して過ごす生活が続いた。 原因は分からなかったが、反対に目標があった時間は大変充実していると気づいた。 旅行す…

自己成長に向けて行動指針を100個持ちたいと思う

photo by ▓▒░ TORLEY ░▒▓ 基本動作が出来る人間になりたい。挨拶やマナー、姿勢、考え方、あらゆる行為の基本をマスターしたい。 基本といっても、決められたことじゃない。自分で、決めた理想を基本と呼びたい。 こういう人間になりたいな。ここは譲りたく…

ブログは体験ネタを言葉にする

ブログネタに困った皆さんこんにちは。 僕もブログを書くのを苦労しています。毎日更新を志していたのに、ネタを考える時間が面倒になっちゃう。 今日も「ネタがないなー」と思っていた。だから、「早起きは大事」だとか、自分の行動指針をネタにするつもり…

自分の考えを伝えるときに大切なこと

想いを伝えるうえで大切な意識ってのは、背伸びしないことだよね。 僕はブログ書くたびに、いい格好したいって常に思ってた。 「感動を与える文章を書きたい」とか「人に影響を与えたい」って考えながら執筆してきた。 高いクオリティの文章構成で、記事を書…

ライフスタイルを確立するための意識

ライフスタイルを確立するためには、何かを捨てることが大切だと思う。 人は楽な方法をとるのが好きだから、出来るだけ面倒なことはやりたくないと思ってる。一日中ごろごろしてTVを見たりゲームをしたり、趣味に繰り出したり、時間や責任を気にせずに遊びた…

【書評】文章力が身につく本

文章力を身につけたい皆さん、こんにちは 。 考えを伝える機会は、どんどん増えています。 ブログ、TwitterなどのWebサービスや、プレゼンテーションやレポートなどの日常業務…。 特に、インターネットの発達は、文章力を高める必要性を実感させてくれます。…