かるみに

趣味とともに生きる

ライフスタイルを確立するための意識

ライフスタイルを確立するためには、何かを捨てることが大切だと思う。

 

人は楽な方法をとるのが好きだから、出来るだけ面倒なことはやりたくないと思ってる。一日中ごろごろしてTVを見たりゲームをしたり、趣味に繰り出したり、時間や責任を気にせずに遊びたいと思ってる。無意識的にも1日中寝たいと思ってる。

 

でも、実際はそうはいかない。生きるためにお金を稼がなければいけないから、義務を果たさなければいけない。その義務が、働くことだ。自立して生きるためには、お金を稼がなければならない。そのためには、嫌なことでも働かなくてはいけない。

 

このギャップを解消するために、僕たちが出来ることは1つ。

 

楽したいと思っていることを辞めることだ。

 

有限な時間の中で、お金を稼ぐための時間を減らすことはできない。生きるためには、自分が納得する給与をもらい、お金を持つ必要があるからだ。

 

だから、自分のやりたいこと、すなわち、つらさを避けて、楽しさを追究するのをやめないとだめ。

 

1日だらだらしてるよりよっぽど楽しいから、がんばって、楽しいと思わないこともやってみよう