かるみに

趣味とともに生きる

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【紹介】社会派ブロガーちきりん氏の新刊「自分の時間を取り戻そう」で時間の感覚を身に着けよう

社会派ブロガーのちきりんさんが新刊を出しました。 「自分のアタマで考えよう」「マーケット感覚を身に着けよう」に続く「現代を生き抜く根幹の能力」解説本、第三弾。 過去2作を踏襲しているけど、読んでなくてもわかる内容になってます 「現在を生き抜く…

衣替えの時期が分からない!そんな人はIFTTTを利用してみては?

僕は季節の変わり目に鈍感です。 昨日も「まだ大丈夫だろう」とカーディガンにダウンベストの秋服で外出。 日が暮れると急に気温が下がり、とても寒かった… で、周りを見渡すと、チェスターコートや厚手のニットなんてばっちり冬コーデ 明らかに服装選びに失…

【初めての人向け】短時間で感動するTEDトーク3選!

TEDが好きです。 もちろん、おっさんらしさ全開のクマのぬいぐるみが活躍する映画「TED」も好きなんですけど、著明な方が集結し興味深いテーマを英語でスピーチする講演会の方です。 とはいえ、僕は簡単な英語すら聞き取るのに苦労するので、真にTED自体の凄…

2分でわかる!VRの基本知識や遊べるゲームの紹介【動画付き】

VR技術が向上し社会に浸透し始めた2016年。これにちなんで、今年はVR元年と呼ばれています ただ、言葉だけが独り歩きしてる感じあって、詳しく知らない人もいると思うんだよね 僕もその内の1人ね笑 唯一知ってるのは、眼鏡風のデバイスを装着して現実の行動…

チンパンジーもハマる!?チンパンジーのVRプレイ動画がすごい【紹介】

Youtuberの「Nathie」さんが興味深い動画をTwitterで公開していました。 チンパンジーがVRを遊んでる! この衝撃半端ない…笑 VRを遊んでいる様子や… Chimp playing in Virtual Reality pic.twitter.com/j6OLIR7YHn — Nathie (@NathieVR) 2016年11月17日 VRモ…

【雑記】同じ講義を3回再履修した大学生が考える大学の講義がつまらない理由

大学時代、同じ専門講義の単位を2度落としました そもそも、再履修してる講義はめちゃくちゃ多かった(それだけでも結構やばい) それでも2度落としたのはこれが初めてで、かなりショックだったのを覚えてる でもそれは大学に問題があるから仕方ないことだと…

【ボードゲーム】心理戦が盛り上がる!複数人向けボードゲーム3選【初プレイに最適】

ボードゲームに興味がある人は少なくないでしょう。 僕はそんな一人でした。 (1回遊んでめちゃくちゃハマった) ただし、1回1時間以上かかるゲームがオススメされていたり、戦略性が高すぎて難しく感じ、気後れしちゃうこともあるでしょう そこで、今回は、…

【世相サンタ】年末旅行におススメ!神戸の北野異人館のイベント紹介

一年間を振り返るイベントとして流行語大賞があります。 かつての大賞は「爆買い」「ダメよ~?ダメダメ」なんかですね 今年もノミネートが発表されました 芸人のネタが受賞すると、来年は落ち目になるジンクスがあるこの大賞 いままで例外はなし(かなしい…

【デュエルリンクス】高スコア狙いケルベロスデッキ考察

スコアを稼ぐデッキに「ケルベロスデッキ」があります ≪ ケルベロスデッキ ≫ デッキを魔法カードで固め、モンスターは「ケルベロス」のみ。スキル「魔導招来」の効果「1800以上のダメージを受けた次のターン魔法使い族モンスターをランダムで引ける」を使っ…

【画像あり】読書がもっと楽しくなる漫画「バーナード嬢曰く」の紹介【迷ゼリフ】

特定の事柄に詳しい人が、それについて紹介するTV番組が人気です 「マツコの知らない世界」や「林先生が驚く初耳学」、「アメトーーク」とかね 特にアメトーークは深夜にも関わらず、平均10%の高視聴率を記録しているやばい番組 事実、ぼくも毎週楽しく見てます …

【はてなブログ】無料版でもCSSでスマホページをカスタマイズする方法

藤子・F・不二雄さんは漫画「ドラえもん」にてスマートフォンの到来を予言していたとかつて話題になりました。 そんなスマートフォンの普及に伴い、ネットサーフィンやちょっとした検索はパソコンよりスマートフォンが利用されています。 特にTwitterやFeedl…

【Coke On】無料で缶ジュースが買える!コカ・コーラアプリが便利!

都市伝説だと思っていた話が実は本当だったことがあります。 最近真実を知ってびっくりしたのはコカ・コーラとサンタの関係 「サンタが赤い服を着ている理由はコカ・コーラの宣伝のためである」って都市伝説が噂されていた こういう都市伝説はビックネームの…

【デュエルリンクス】ランク戦で勝率を上げるデッキの組み方

遊戯王デュエルリンクスには「ランク戦」というモードがあります ≪ ランク戦 ≫ オンラインで全国のプレイヤーと対戦が出来る、遊戯王デュエルリンクスのコンテンツの一つ。ランクが上がると報酬(ジェム)がもらえるので皆上位を目指して頑張っている。海馬…

ラーメン好きこそ一度は行くべき!ラーメン専門店「一蘭」はオススメ!

孤独のグルメという漫画にこういうセリフがあります。 モノを食べる時はね 誰にも邪魔されず 自由で なんというか 救われてなきゃあダメなんだ ≪ 孤独のグルメ ≫ 雑貨輸入商を営む主人公井之頭五郎が、塩との合間に立ち寄った店で食事をする様子を描いた作品…

【遊園地×温泉】一風変わった温泉のあり方「湯〜園地」計画に夢が広がる

大分県別府市が公開した動画が話題になっています。 www.youtube.com ≪ 湯~園地計画 ≫ 大分県別府市長が、温泉の新たな楽しみ方を開発するために計画した「遊べる温泉都市構想」実現に向けての企画第一弾。大分は「シンフロ」とか個性的なPRが多くてすごい…

【雑記】勉強を楽しくするために大切な心構え【なぜあなたの仕事は終わらないのか】

出来事と言葉が結びつくことってありますよね。 ムスカ大佐とパズーが対面したとき 「目が〜目が〜」「バルス!」 ダンディ坂野が登壇したとき 「ゲッツ」「ダンディこの前〜」 幸子を見たとき 「カワイイ!」 頻繁に反射的に思い出す瞬間は少なくないです。 こんな…

年賀状のデザインに悩む人におススメ!一瞬で個性的になるオススメ商品【nanoblock年賀状】

かつてのオタクたちは好きなアニメヒロインを指す言葉として「俺の嫁」と言っていました。 元々は妻帯している男性が自分の配偶者を指すときの呼称だけど、それが転じて「嫁にしたいくらい愛している」意味合いとして浸透していました。 そんな呼称が普及後…

【ルールも簡単】2人で遊べるオススメボードゲーム5選!【普及にオススメ】

ボードゲームはめちゃくちゃ面白い! ボードゲームを初めて遊んでから、何百回も繰り返して言ってます。 だから、少しでも興味あれば初めてほしいんだよね! でも、一緒に遊ぶ人を見つけるのは大変。 頭脳戦のイメージが先行して敬遠されたり、スマホゲーと…

【紹介】声優ライブPR記事が面白い!!【ヌートン×上坂すみれ】

ヌートンというサイトで公開されたこの記事が話題になっています。 nuwton.com ヌートン 「がんばるぞ!」を企業理念とする株式会社バーグハンバーグバーグが運営している情報メディア。めちゃくちゃ面白い記事をバンバン出す凄いサイト。インターネットに不…

【感想】哲学を身近に感じたい人におススメの本があるよ~ | 7日間で突然頭がよくなる本

頭がよくなりたいのでこんな本を読みました。 7日間で突然頭がよくなる本 作者: 小川仁志 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2012/12/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 1人 クリック: 6回 この商品を含むブログ (6件) を見る タイトルのインパク…

【遊戯王】遊戯王デュエルリンクスは未プレイヤーにこそおススメしたい!!

とうとう「遊戯王 デュエルリンクス」公開! 遊戯王の漫画もカードもどっぷりハマっていたので、再び遊べて感無量です! 遊戯王といえば、最近再ブームの予感が!。 カードゲームはもちろんのこと、 www.yugioh-card.com 今までアニメが公開され続けているだけ…

【感想】考えることが苦手な人は「例え」を学ぶと面白いかもよ~ | たとえる技術

たとえる技術 作者: せきしろ 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2016/10/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 一目見て「高低差あり過ぎて耳キーンなるわ」を思い出した一冊。 コミュニケーションにおける「たとえ」の作り方と…

【書評】「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」は自己啓発本としてためになる。

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である 作者: 中島聡 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2016/06/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る 「最初の2日で仕事の8割を終わらせる」 この考え方で成功…

自己啓発本から得た習慣が長続きしないなかった理由。たぶん熟読しなかったから。

行動のモチベーションはどこからくるのだろう 僕はほとんどの場合、読んだ本に書かれた内容を実践しても長続きしません。 ひどい場合、読んだ行為に満足して実践しない時すらあります。 だから、ネットでライフハック記事を読んだときも、結局実践できず身に…

ストレスの原因は何か。そして付き合い方はどうすればいいのか。

締切って概念とどう付き合っていけばいいんだろう ふと思いましたので、締め切りに対する考えを書きます。 締め切りはストレスを生みます。出来ることなら向き合いたくないです。 締め切りがストレスになる 僕は時間が無限にある時、一切ストレスを感じませ…

未経験者にボードゲームの面白さを普及するはどうしたらいいか

未経験者がボードゲームの敷居を高く感じてしまう問題を語ります。 まず、このように感じてしまう理由は色々あると思います。 未経験者と経験者との実力の差が大きく全く勝てない 未経験者がルールを覚える難しさがある プレイ時間が長いので面白く感じる前…

ミニマリストを目指すならゴミ箱はかなり重要なんじゃないか

ごみ箱の存在は大事だなあって改めて思ったので、語ります。 僕たちってが物を捨てるときは、モノを見てから、捨てるかどうか判断しています。 インクが無くなったボールペンに気づいたときや、破れてしまった服を見たときに、それらのものを捨てます。 商品…

【雑コラ】キャラクターの画像だけを切り取る簡単な方法【パワポ】

ネット上にはたくさんのコラ画像があります。 面白いコラを見ると自分も作りたくなるのは当然のこと! とはいえコラ画像は敷居が高いイメージがあります 高度なコラには違和感なく画像を書き換える技術・Photoshopなどの有料ソフトが必要ですもんね しかし『…

Surfacepro3が起動できないときに僕が試した方法。ツーボタンシャットダウンは失敗した。

突然surface pro3が起動しなくなりました。 電源ボタンを押しても反応なし。充電切れと思い充電をするも状況は変わらず。 取扱説明書も購入直後に処分したし…。ばか。 八方ふさがりかと思いましたが、さすがIT社会の現代。 スマートフォンで検索すれば大体解…

部屋のリバウンドをなくして片付けループから抜け出す方法

↑こんな部屋いいよね。 ミニマリストを目指す時に大切なことの一つは、リバウンドしない部屋作りだと思います。 部屋の片付けをするのは一苦労です。体力仕事です。出来ればしたくない家事筆頭です。 片付けは、時には休みをすべて費やすことになります。散…