かるみに

趣味とともに生きる

【世相サンタ】年末旅行におススメ!神戸の北野異人館のイベント紹介

一年間を振り返るイベントとして流行語大賞があります。

かつての大賞は「爆買い」「ダメよ~?ダメダメ」なんかですね

 

今年もノミネートが発表されました

 

芸人のネタが受賞すると、来年は落ち目になるジンクスがあるこの大賞

いままで例外はなし(かなしい)

 

同じように1年の振り返りが出来る取り組み神戸北野異人館が行っています。

kobe-ijinkan.net

それが世相サンタです。

≪ 世相サンタ ≫

その年話題になった出来事を題材にしたサンタが登場している取り組み。独特の造形や目の付け所が面白く話題。

世相サンタ

2016年はiPhoneを持つ次期米大統領「ドナルド・トランプ」さんが中心!

手に持っているiPhoneではポケモンGOをしているとか!

カープファンもいますね

http://www.kobe-np.co.jp/news/odekake/201611/img/b_09697052.jpg

 

神戸新聞NEXT|おでかけ|トランプ氏「世相サンタ」に 神戸・北野の異人館

 

 

 

2014年は元兵庫県議会議員の「野々村竜太郎」さん

 

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201411/img/b_07518813.jpg

 錦織圭くんもいました

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201411/img/b_07518812.jpg

 

期間は12月15日まで!

神戸異人館とは?

元々は100年以上前に日本人と外国人が一緒に住めるエリアとして開放された地区。

内装外装ともに、西洋文化を基に建築された建物が並ぶ

戦火や老朽化の影響もあり、現存している建物は価値が高く、重要伝統的建造物群保存地区に指定されています

 

内装や町並みはめちゃくちゃ雰囲気がいいからね

レンガを重ねて作られた塀や道路や自然。ヨーロッパ風の装飾や牛の銅像

まじでよかった

 

さすがに車道は舗装されてて現代感は拭えないけど

過去と現在が交わってて、そのアンバランスさも結構好き

 

しかも最近、いろんなイベントが開催中!

 

トリックアートとか

http://kobe-ijinkan.net/img/trick/trick03.png

kobe-ijinkan.net

 

 

ドレスアップとか

http://kobe-ijinkan.net/img/dress/flow03.jpg

kobe-ijinkan.net

忘年会ならぬ、忘年旅行に神戸北野異人館はどうでしょう。