かるみに

趣味とともに生きる

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

定規やメジャーの代わりに!長さを測る身近な道具まとめ

長さを測りたいけど、そこまで厳密な長さが必要じゃないときってありますよね。 僕はフリマアプリを利用していますが、発想のときの段ボールのサイズを測るときはメジャーや定規ではなく、身近なものを利用して概算で済ませています。 メジャーや定規を使わ…

メルカリでの発送料金を少しでも安く!送料比較サービス「送料の虎」が便利すぎる

よし!メルカリで売れた! —@はてな雑記ブログ (@sytry7) 2017年1月29日 以前ニンテンドー64を出品したところ、うれしいことに購入してくださる方がいらっしゃいました。オークションやフリマアプリといったサービスが増えて、どんどん個人間の売買が増えて…

【初耳学】林先生が解説する「敏腕実演販売士から学ぶプレゼンでの話し方のコツ」がすごかった

林先生が驚く初耳学! (1) 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川マガジンズ 発売日: 2015/12/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 2017年1月29日に放送された「林先生が驚く初耳学」の中で、実演販売士「レジェンド松下」の話し方を林先生が徹底分析するコ…

【持ち運びが簡単】大人数で盛り上がろう!おすすめカードゲーム5選

ボードゲームはめちゃくちゃ面白いんですけど、ケースが大きいんですよね~。 なので持ち運びが大変だったりします。プレイ人数が決まっていたり広いスペースが必要なので、気楽に遊べるかと言われるとそんなことないんですよね~。 ↓ボードゲーム売り場の箱…

趣味がない人が、趣味探しに役立つオススメ漫画10選【2017年版】

「新しい趣味を始めたい」と思っても、始めるのは何かしらきっかけがほしいですよね。なので色々口コミなど調べてみますが、個人的には「漫画を読む」のが最適だと思っています。 なんといっても、そのような漫画は、知らない人にも楽しんでもらえるように書…

今遊んでも面白いニンテンドー64の名作ゲーム5選

ゲームの性能やグラフィックが進化したことで、旧作のゲームは自然と遊ばれなくなってしまいます。仕方ないことですが寂しいですよね。 でもね。よくよく考えてみると、ゲームシステムが面白いと、グラフィックや操作性はさほど気にならないはずです。という…

人に漫画をオススメできない…。漫画を要約するなら「比較」が鍵です。

やっぱね。好きな漫画って誰かにおススメしたいです。特にジャンプやマガジンなどの有名誌以外にある面白い本を見つけると、知ってほしいという気持ちが一層強くなります 読むのはいいんだけど、それを伝えるのがねー。好きなのは嘘じゃないのに、上手く内容…

【Progate】jQueryコース終了!WEBデザインのプログラミングを学ぶならここまでやろう!

HTMLとCSSを学ぶことで、WEBデザインの基本的なレイアウトやデザインが可能になりました。それでも十分オシャレなデザインを作ることが出来るんですが、もっと色々な機能をつけてみたいと欲が出てくるはずです。ナビゲーションバーや目次の項目を押すと自動…

「自分は世界の主人公ではない」と思うなら、友達に自分の趣味を薦めて見ようぜ

大人になるにつれ「世界が自分を中心に回っていない」と気づいてしまう瞬間が訪れます。「ああ、この世界での主人公は自分ではないんだなぁ」という疎外感に似た自己嫌悪を感じてしまいます。 僕自身、子供の時からリーダー格ではなかったし、所属していたバスケ…

麒麟川島らがボードゲームを遊ぶ番組がAbemaTVで公開中!見ていない人は急げ!

ボードゲームの面白さってなんだろう…。ならAbemaTVで放送された番組「芸能界ボードゲーム最強決定戦~冬の陣~」を見よう!!生放送での番組なので、僕たちが普段ボードゲームで遊んでいる様子も伝わるんじゃないかって思います。ボードゲーム自身の面白さ…

プログラミング未経験だった僕がオンライン学習サービス「Progate」を絶対的におススメする3つの魅力

こんにちは。僕は「Progate」というオンライン学習サービスを用いて、プログラミングを学習しています。このサービスを利用して当初の「知識ゼロからWEBデザインを作成する」という目標を短期間で達成できたので、Progateの魅力をお話しします。 結論から言…

【Progate】HTML&CSS編完了!プログラミングの楽しさが分かったコースでした

実践コース終えました!いえーい! 過去の経過はこちらから 「Progate」で、プログラミングを趣味にするぞー!【1日目】 「Progate」を上級編までやってみたけど、これが月額980円ってすごい【1日目】 【Progate】「HTML&CSS」の道場コースまで終えた感想と取り…

【Progate】「HTML&CSS」の道場コースまで終えた感想と取り組むコツ【2日目】

「Progate」を初めて数日、「道場コース」まで終わりましたー!いえーい! 基礎コースでcssやレイアウトの基礎を学んだので、「Progateのトップページのようなおしゃれなレイアウトが作れるんじゃないか!?」と謎めいた全能感を覚えながら挑んだ「道場コース」。 結…

「Progate」を上級編までやってみたけど、これが月額980円ってすごい

HTML&CSSの上級編までクリアしました。 ここまでの講座は、2種類のWebデザインと1種類のレスポンシブデザインの制作を通してHTMLとCSSの基本を学ぶものです。タグの使われ方やwebサイトの仕組みが大まかに学ぶことが出来ます。 ということで、ここまで取り…

「Progate」で、プログラミングを趣味にするぞー!

そんな僕がとうとう、あの趣味に手を出しました。 プログラミング!! 自分のスキルのために…とか考えて何度かチャレンジしたんだけど結局続かなかったんですが、今回は本気!! なんといっても、僕のニーズをバシッと満たしたプログラミング学習サービスが…

【2017年】はてなブロガー必見!ブログ運営がめちゃくちゃ便利になるChrome拡張5選

こんにちは。 ブログを書くときは、ブログを書くことだけに集中したいですよね。当たり前と思われそうですが、別のことに割かれる時間は少なくありません 例えば…画像を探すときは、少なくても7ステップは手順を踏む必要があります。 1.新しいタブをクリック…

1月15日の「こみっく★トレジャー29」へ行ったので、買った本と感想についての話

開場前の様子 2017年1月15日に開催された「こみっく★トレジャー」に参加してきました。 約2000サークルが参加した今回。 2000人以上のクリエイターと参加者の熱気を感じ、最高の一日でした。 作者のこだわりが詰まった本がたくさん! 僕はそもそもクリエイタ…

ボードゲーマーがボドゲ初体験の2人と、ボードゲームカフェで7時間遊んだ話

「ボードゲームに興味はあるけどやったことがない」 そう言われたら、連れていくしかないでしょう! ということで、ボードゲーム初体験の2人を連れて、ボードゲームカフェに行ってきました。 遊んだゲームとその感想をお話しします。 カルカソンヌ まずはカ…

ボードゲーマー必読書!「放課後さいころ倶楽部」の魅力を語りますよー!

結論から言います。 「放課後さいころ倶楽部」の魅力は、読むだけでボードゲームの面白さがわかるところです! ボードゲームの面白さは文字ではわからない 新しいボードゲームを始めたい… そう思っても、見つけるのは簡単ではありません。 なぜなら… ボードゲ…

はてブ1700user超えの記事を分析して見つけた 興味を引く記事タイトルの7つのルール

「面白い記事はタイトルで決まる!…そんなこと分かってるんだよ!やり方が分からないんだ!」 記事にどんなタイトルをつけていますか。本文と同じ感覚でつけていないでしょうか。 2016年に公開された、はてなブックマーク1700userを超える記事を分析してみる…

「影響力の武器」が面白かったから、概要を関西弁で紹介するで!

まいど!おもろい本を見つけたから、バリバリの関西弁でレビューするで! 影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか 作者: ロバート・B・チャルディーニ,社会行動研究会 出版社/メーカー: 誠信書房 発売日: 2014/07/10 メディア: 単行本 この商品を含…

ブログ開設直後は文章術を習わない方がいいと思った理由

ブログを書く上で、書きたいことがうまく表現出来ないって落ち込むことがある。 そういうときは「ブログ 書き方」と検索して対策を考えてたんだけど、最近、そのブログ論に頼りきった方法が問題だと気づいた。 書けない理由は、文章術などのブログ論に縛られて…

【はてな】自分の記事がTwitterで呟かれた時、LINEで通知を受け取る方法

突然ですが、ブログを書いているときに、嬉しいことって記事に対して反応が貰えることだと思うんですよ 自分のサイトのURLをTwitterで検索するのも面倒ですよね。 というわけで「記事がツイートされたらLINEに通知させる」機能をmyThingsを用いて作ってみまし…

【ゲーム】まずはここから!初心者におススメのRTA動画4選

RTA動画にハマっています。 RTAをざっくり言うと、短距離走のゲーム版。限られた区間(例えば、ゲームスタートからエンディングまで)の時間を図り、一番早い人を決める競技です。収拾アイテム全取得を目指す100%RTAや、エンディングを目指すだけのAny%など様…

【20代】疲れているとき元気を貰える曲4選

疲れている時に音楽を聴くと元気が出ますよね。 僕が疲れている時に必ず聴く大好きな歌があります。元気を貰って明日から頑張ろうと思える曲をご紹介します ポケットにファンタジー ポケットにファンタジーニさち&じゅりアニメ¥250provided courtesy of iTun…

「ブログは30分で書け」と言われたので20分で書いてみた

「ブログは1記事30分もあれば書ける」という記事を見ました。 僕もそれくらいで書きたいと思っているんだけど、結局1,2時間かかることが多いんですよね。 文章構成とか、自分が何を書きたいとか、どうやれば伝わる文章になるかとか、引きつける文章は何かとか…

はじめて同人即売会は、関西のコミケ「こみっく★トレジャー」に行こう!

1月の風物詩といえば、何を思い浮かべるでしょう。そうですね。2017年1月15日開催の「こみっく★トレジャー29」通称コミトレですね。 コミトレやコミケのような同人誌即売会に興味はあっても行くのには抵抗がある人は多いはず。 「同人誌即売会って開館何時間…

口先だけの人間にならないためのアウトプット方法

「インプットだけでなくアウトプットも大事」という言葉があります。良い言葉ですよね。 その言葉を信じてアウトプットを意識したのですがある日「自分は口先だけの意識高い系ではないか」と悩みに陥ってしまいました。 自分の行動や考えを振り返ってみると…

脱オタファッションを目指すときに気を付けること

いくらファッションに興味がなくても、恥ずかしくない服装をするセンスは身に着けたいですよね 人は見た目が9割 って本がベストセラーになったし、年相応の格好はしたいってことで「脱オタファッション」を目指す人は多いはず。 でも脱オタファッションの定…

【ミニマリスト】ベッドから布団に変えたら生活スタイルが激変した

こんにちは。ミニマリストです。僕がベッドを辞めて布団で生活するようになって数ヶ月が経ちました。 ベッドを使わなくなって思うのが、「僕は今までどうしてベッドで寝ていたのだろう」ということです。 布団であることに何一つ不便がないどころか、ベッド…