かるみに

趣味とともに生きる

麒麟川島らがボードゲームを遊ぶ番組がAbemaTVで公開中!見ていない人は急げ!

f:id:trrun:20170122204944p:image

ボードゲームの面白さってなんだろう…。ならAbemaTVで放送された番組「芸能界ボードゲーム最強決定戦~冬の陣~」を見よう!!生放送での番組なので、僕たちが普段ボードゲームで遊んでいる様子も伝わるんじゃないかって思います。ボードゲーム自身の面白さだけでなく特有のタレントの生のリアクションも含めて、「ボードゲームらしい」番組です。

 

 芸能界ボードゲーム最強決定戦~冬の陣~

f:id:trrun:20170122204959p:image

出演者は「こりゃめでてーな伊藤」の「麒麟川島」「菊地亜美」「真壁さん」「天明さん」。誰もが知ってるタレント4人とカイジの物まね芸人。番組中に地下チンチロや限定ジャンケンネタがぶっ込まれて、カイジ読者として嬉しいかった笑

 

 で、この番組で紹介されたゲームは次の4種類。ルールは単純だけど奥が深いゲームばかり!ボードゲームに詳しくない人でも見てて飽きないように配慮してくれたのかな?

 マラケシュ

f:id:trrun:20170122205018p:image

これは漫画「放課後さいころ倶楽部」でも紹介されてたね。戦略とサイコロ運も必要になるから比較的気楽に遊べるゲーム。陣地がプレイヤーの手番ごとにどんどん変わるから、楽しい笑 今一番遊びたいゲーム!

 

ごきぶりポーカー 

f:id:trrun:20170122205038p:image

これも「放課後さいころ倶楽部」で紹介されていたゲーム。典型的なブラフゲームなんだけど、これも心理戦とか複雑な思考を積み重ねたりと奥が深いんだよんね。番組では菊地亜美がやらかしてて面白かった笑 言い間違えとか戦略ミスとか、実際に遊んでいるときも良くあるんだよね笑 

Drei Magier ごきぶりポーカー

Drei Magier ごきぶりポーカー

 

 

ドメモ

f:id:trrun:20170122205043p:image

始めてみたゲーム!複雑な思考力と多少の運が必要な思考ゲーム。その割には短期間で終わるから結構お手軽な感じ。数字を当てたときはめちゃくちゃ気持ちいいんだろうなあ。絶対やりたい!

推理と駆け引きの数字当てゲーム ドメモ (DOMEMO)

推理と駆け引きの数字当てゲーム ドメモ (DOMEMO)

 

  

グースカパースカ

f:id:trrun:20170122205047p:image

ドメモよりも思考に特化している頭脳ゲーム。偏った枚数存在する「グー」「チョキ」「パー」の3種類のカードを使って相手より多くのコインを獲得するのが目的。これをチョイスしたのって絶対カイジの限定じゃんけん意識してるでしょ!!!!笑

グースカパースカ

グースカパースカ

 

 

番組の様子

f:id:trrun:20170122205032p:plain

初めてみるボードゲームでも安心で、こんな感じにルール説明がきちんとある。しかも1回でルールが理解できるものばかり。そう。ボードゲームは、ルールは簡単に理解できるものが多い。だから初めて遊ぶゲームでもすぐ楽しめるんだよね。これがボードゲームの良いところなんだよ!

 

f:id:trrun:20170122205025p:image

サイコロの出目が悪かった川島

やっぱりタレントさんってリアクションとかトーク力とか面白い。このシーンの川島、すごいきびしい状況だったんだよね!見たら分かるよね?笑

でも後半巻き返したり、巻き返されたり…一進一退の攻防は見ていて飽きない!

 

さいごに

放課後さいころ倶楽部 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

放課後さいころ倶楽部 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

 

 結局、ボードゲームの面白さは漫画か映像が一番伝わるんです。この番組は AbemaTVで期間限定で配信されてるよ!オンデマンド検索をすれば、既に配信済みの番組も確認することが出来ます。検索ページで「ボードゲーム」 と検索してみてね!