かるみに

趣味とともに生きる

ボードゲーマーがボドゲ初体験の2人と、ボードゲームカフェで7時間遊んだ話

「ボードゲームに興味はあるけどやったことがない」 

そう言われたら、連れていくしかないでしょう! 

ということで、ボードゲーム初体験の2人を連れて、ボードゲームカフェに行ってきました。

遊んだゲームとその感想をお話しします。

 

カルカソンヌ 

f:id:trrun:20170115101448j:image

まずはカルカソンヌ。

カルカソンヌは短く楽しめるから初めにおススメすることが多いボードゲーム。 

運要素もあるけど、世界大会も開催されてるくらい奥が深いゲーム

って言うと食いつきがいい笑

 

説明側の意見だけど、このゲームはとにかく説明が簡単

  • ミープルというコマを使った陣取りゲームである
  • すでに置いてあるパネルに沿うように並べる
  • パネルの絵柄がつながるように並べなきゃいけない
  • 既に陣取られているエリアを乗っ取ることは基本的にはできない

みたいな感じなんだけど、とにかく違和感なくルールが受け入れられやすいんだよね

だから、僕はだいたい最初はこのゲームをすることが多い!

…で結果は僕が全勝!

ここで負けたらメンツがつぶれるからね…!

 

インカの黄金

f:id:trrun:20170115101455j:image

入り口に宝がたくさん眠っていたヌルイ遺跡

 カルカソンヌで頭を使ったから、次は頭を空っぽにして楽しみたい。 

ということで、チキンレースゲームこと「インカの黄金」をプレイ。

 

舞台は、宝の眠る遺跡…。

君たちはトレジャーハンターとなり、多くの危険が潜む遺跡から宝石を集めるのだー!

ってことで、ノリノリな感じで始めたゲーム。

 

でも僕のノリに反して、カルカソンヌと違って運の側面が強いから、最初は戸惑っていたんだよね。

それでも10分くらい遊ぶと、叫ぶ叫ぶ笑

カードをめくる瞬間に、緊張感が走って…、めくった瞬間に歓声と落胆の声が入り混じってて。

上手く説明できないんだけど、例えるなら、買った宝くじの結果発表を見る瞬間が、カードをめくるたびに味わえる感じ笑

 

こんなかんじでコミュニケーション要素が強いゲームなんだよね

だから初対面の人と遊ぶなら、まずはこれがオススメかな!

 

ごきぶりポーカー

写真は撮り忘れ…

 

ブラフゲームなんだけど、これはちょっと不評…

騙し合うってスタイルが2人には合わなかったっぽいです。

まあこのゲーム自体が、ボードゲームというよりはカードゲームだからね。

「短いから気楽に出来ていいね」とは言ってくれたんだけど、あまり気乗りしなかった…

確かに、ボードゲームカフェっていえば本格的なゲームをがっつり楽しむって印象だからねー。

ちょっと遊ぶタイミングを失敗した感じです。

 

カタンの開拓者たち

f:id:trrun:20170115101509j:plain

カタン準備中…

この次が、満を持してのカタン!

カタンは、今までやったボードゲームと比べると、ルールが複雑かつ時間がかかっちゃう…。

面白さは確信しているけど、ハマってくれるか正直すごく不安…。

でも予想に反して、これが大ハマり

「今日遊んだ中で一番面白い!」だって。イエーイ!

 

カタンはボードゲームの代名詞だから、どうにか好きになってほしかったんだよね。

それでも、人によってカタンへの興味は様々で、複雑なのが受け入れられない人もいる。

今回の成功を顧みるに、ボードゲームの遊ぶ順番も重要だと思う。

 

今回は、前もってカルカソンヌとインカの黄金を遊んだ。

まず、戦略性と運が絡むカルカソンヌの面白さを感じてもらった。

そして、運と心理戦が絡むインカの黄金を遊んだ。

カタンは戦略性と運と交渉(心理)が絡む。だから受け入れやすかったのかなあ

 

ブロックス 

f:id:trrun:20170115101519j:image

最後は時間が無かったので、ルール説明も簡単でパパッと遊べるブロックスを選択! 

で、僕は黄色だったんだけど、完敗!!

赤プレイヤーが、残り3ブロック残しのすごい成績で圧勝!!

で話を聞くと…

「家にこういうテトリスみたいなの使って長方形作るパズルがあって…それが好きで家でよくやってたんよー!」

だって。

 

なんてこった!

 

まとめ

結局今回遊んだゲームは5種類。合計7時間もボードゲームカフェにいたよ笑

  1. カルカソンヌ
  2. インカの黄金
  3. ごきぶりポーカー
  4. カタンの開拓者
  5. ブロックス

 最高に楽しかった!ボードゲームファンがもっと増えたらいいな。 

カルカソンヌ

カルカソンヌ

 

 

インカの黄金 完全日本語版

インカの黄金 完全日本語版

 

 

Drei Magier ごきぶりポーカー

Drei Magier ごきぶりポーカー

 

 

カタン スタンダード版

カタン スタンダード版

 

 

ブロックス (BJV44)

ブロックス (BJV44)

 

 

おススメのボードゲームは漫画で学ぼう