かるみに

趣味とともに生きる

「Progate」を上級編までやってみたけど、これが月額980円ってすごい

 

HTML&CSSの上級編までクリアしました。

f:id:trrun:20170118124051p:plain

ここまでの講座は、2種類のWebデザインと1種類のレスポンシブデザインの制作を通してHTMLとCSSの基本を学ぶものです。
タグの使われ方やwebサイトの仕組みが大まかに学ぶことが出来ます。

ということで、ここまで取り組んでみた感想をお伝えします~。

基礎編は無料だけどそれ以外は有料なので、有料会員になるか悩んでいる人にも参考になれば〜!

 

基礎編〜上級編を1通りやった感想

なんというか、実践に使える技術としてはまだまだなんだけど、漠然とWEBデザインのイメージが理解出来た

この講座をやったことで、「あー、このwebサイトのこの部分はpositionタグ使ってるんだなぁ」みたいな。

プログラミングが未知の言語だと思ってたんだけど、予想以上に簡単な言語だとわかって楽しい!いえーい!

例えばProgateの公式トップページ。オシャレですよね。

f:id:trrun:20170117184251p:plain

このWebページは、中級編を終えた後には「おっ?これなら作れるんじゃないか?」って思えちゃうんだよね!

実際はそんな単純じゃないけれど笑

ドラクエで、ひのきのぼうからどうのつるぎにパワーアップした時のような感覚。今まで強い敵に立ち向かう術が無かったのに、倒せる可能性が見えてきたって感じ。

この感覚は嬉しいなー!

 

次は「道場コース」へ。たのもー!

f:id:trrun:20170118124513p:plain

上級編まで終えたとき、挑むのがこの「道場コース」。
上級編まで学習したら、賢い人なら早速ゼロからWEBデザイン作れると思うんだけど、僕の頭だと一回の学習で全部覚えきるのは難しい…

でも、そういう悩みを解決してくれるのが、「この道場コース」なんだよね。ありがとう!

 

まず初級編で一つ一つ丁寧に説明してもらいながらデザインを作ったんだけど、「道場コース」はそのデザインを仕様書を読みながらゼロから作るコース。

今、チラチラっと取り組んでいるけど、各編が終わってすぐに取り組んでおけばなぁと後悔。
基礎編の内容すら忘れていることが多くて…ちょっと悲しい…。

まあでも、実際に仕様書を読んで作ったという自信につながるし、やるしかないでしょ!

 

「いくら本で学んでも、一番学べるのは実践しかない」って偉い人はたいてい言ってるし、実践を通して自分の知識の抜けに気づけるから実践は最強なんだよね。

僕の受験勉強もそんな感じで実践重視だったし。

 

さいごに 

でも…未知の分野を学ぶのは楽しいから、JavaScriptの基礎編やjQueryの基礎編とか、他の分野の基礎編に手を出したくなる…

そんな誘惑をぐっと抑えて。

スキルを定着させるために実践しまくるぞー!

Progateのリンクはこちら

※道場コースめっちゃ苦戦中…