かるみに

趣味とともに生きる

Progateを利用した1ヶ月のプログラミング技術の変遷と、今後の目標を一回整理してみる

 

1月17日にプログラミングを趣味にすると宣言して早1ヶ月。プログラミングを通して自分が何をしたいかわからなくなってきたので、今までのプログラミング学習の遷移と今後の目標を振り返ってみます。

↓WEBデザインに必要そうな言語はだいたい終わらせました。

 

プログラミングを学び始めたきっかけ

「Progate」で、プログラミングを趣味にするぞー! - かるみに

当時の目標は、「夢を実現するためのツールとしてのスキル」だった。漠然と以前から思い描いていた夢があって、その実現にはプログラミングスキルを身に着けることが一番の近道だったから。プログラミングを学ぶことがゴールじゃなくて、プログラミングを学ぶことがスタートでした。

4日でHTMLやCSSの基本を理解

1月21日までにHTML5&CSS3を終わらせる。

プログラミング未経験だった僕がオンライン学習サービス「Progate」を絶対的におススメする3つの魅力 - かるみに

毎日4,5時間以上はプログラミングの学習に取り組んでいたので、ゼロからの学習とはいえ、比較的短期間で学び終えたと思う。

HTML&CSSコースを学び終えた後、作成したWEBデザインがこれ。今振り返ってみると結構恥ずかしいのだけど…。Progateの講義で作成したデザインをベースに独自でアレンジしたもの。アレンジによって改悪されてる気も…

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/trrun/20170121/20170121220905.png

ボドゲ部

4日でJSとjQueryのコースを達成

1月25日に書いた記事がこれ。Webデザインの大枠がつかめたのもまさにこの時。高度なWebサービスを作る場合はPHPやRORなどの学習も必要だけれど、ブログのカスタマイズならコピペに頼らず自作できるようにはなっていた

【Progate】jQueryコース終了!WEBデザインのプログラミングを学ぶならここまでやろう! - かるみに

それから1か月後…

2月23日に公開した記事がこちら。期間が空いているけれどこの期間はPHPとRORの学習に精を出していた。

【Progate】未経験でもプログラミングを簡単に楽しく学べるウェブサービスの紹介 - かるみに

HTMLやCSSについては成長が簡単に実感できたのだけれど、PHP達はそうはいかない。様々な要素が複雑に絡み合い簡単には実現できないものばかりなのに、出力される結果は地味…ということもあり、全体像をつかむのに苦労しっ放しだった。

2月23日にこの記事を公開する数日前に、ようやくRORの仕組みや全体像がつかめたのだけれど、直近の目標にはRORの技術は不要だと判断したため、学習を一時停止。

RORは相当面白い技術だし、WEBサービスを作るうえで欠かせないものだと思うのでまだ学習は続けたい。RORチュートリアルは今のところ8章まで進んでいる。

作成物

ネットサーフィンで見つけて気に入ったデザインや機能を自作できるようになりました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/trrun/20170221/20170221001346.png

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/trrun/20170221/20170221151011.png

【コピペで楽々】はてなブログのシェアボタンを一瞬で華やかにするカスタマイズ - かるみに

これからの目標はデザインセンス

改めて、BootStrapを用いてゼロからWEBデザインを作ってみて気づいたのだけれど…デザインセンスが致命的。。。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/trrun/20170223/20170223012624.png

ブログなどの既存のデザインをカスタマイズはセンスが無くても小手先で誤魔化せてはいるし、気に入っています。

それでもゼロから作ると、センスが壊滅的なことに否応なしに気づかされます…。

Progateはプログラミングの基礎を学べるサービスですし、Progateの学習で自分の思い描いているデザインを実現できます。なので、次のステップは自分の思い描けるデザインのセンスを更に磨かねばって感じです。

 Ruby on RailsとPHPの成果は、「作りたいもの」がハッキリしたらまた公開したいなって思います。