かるみに

趣味とともに生きる

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

瞑想を信用しなかった僕が瞑想を始める決意をするに至った記事をみんなに伝えたい。

最近は瞑想ブームだと思います。僕の周りでも多くの人がはじめてます。そしてやっている人はもれなく「ストレスがなくなった!」「すっきりした!」と瞑想をの効果をアピールしています。 でも正直胡散臭くないですか?そんな簡単な方法で脱ストレスできるは…

「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」を続けています。#5

これの続きです。 colmini.hatenadiary.jp Part1の1~10章は10分くらいでサイクル回しできている気がする。今後具体的に時間を図りたい。 テキスト 日本語を読んで状況をイメージしながら、しっかり口になじませる行為を続けていた。今まで詰まりながら発話し…

「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」を続けています。#4

これの続きです。 colmini.hatenadiary.jp

「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」継続中。子供の「なぜなぜ期」に共感した。#3

この続きです。 colmini.hatenadiary.jp

「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」を続けています。#2

前回の記事はこちら。 どんどん話すための瞬間英作文トレーニングの進捗報告です。 どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK) 作者: 森沢洋介 出版社/メーカー: ベレ出版 発売日: 2006/10/25 メディア: 単行本 購入: 80人 クリック: 383回 この商…

あさイチの「持たない暮らし」特集を見ていると、腑に落ちた言葉が見つかった。

NHKあさイチ 9月26日の「あさイチ」にてミニマリスト特集があった。ここで、ミニマリストとして紹介されていたのはアフロライターの板垣えみこさん。洗濯機なし、冷蔵庫なし、掃除機なし、カーテンなし、エアコンなし、の生活。これを2年以上続けているよう…

【雑貨紹介】MONOQLO11月号の掲載商品で気になった商品まとめ

MONOQLOの11月号を読みました。 いいところと悪いところを両方掲載してくれるので、自分の好みや商品の良し悪しを気づくのに最適。そんな中、気になった商品がいくつかあった。 MONOQLO (モノクロ) 2016年 11月号 [雑誌] 作者: 晋遊舎 出版社/メーカー: 晋遊…

「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」を続けています。#1

今まで続かなかったのは、アウトプットによって客観視することを忘れていたからだ。と思い立った。そこで、自分を律するためにも、そして備忘録としても残したいと思い書いています。「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」をしている途中で感じたこ…

SNSのパスワードを忘れた!そんな時に試してみたい3つの方法。

Twitter、facebook、instagram…SNSが流行している。最近ではスマートフォンアプリの充実に伴い、パソコンとスマートフォンの両方でアカウントを共有している場合もあるだろう。 そこで大切なのがパスワード問題。

【雑記】幸福荘なるアパートを見つけた。

「幸福荘」という名前のアパートを見つけた。

あらゆるものを自動化。自宅を近未来的へと変える商品を集めてみました。

SFの世界が現実になれば…と思ったことはないでしょうか。 ロボットの秘書がいて、毎朝健康管理と食事を自動で作ってくれる、移動はすべて自動運転の車でできる。僕はいつかそんな日が来てほしいと願ってやまない。

「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」を始めました。

英語を話したいと切に願うようになったので、この教材を買いました。

【書評】「ない仕事の作り方」を読んだら日常に潜むオモシロイ出来事にたくさん気づけた

「何もないがあるんだよ」って言葉が好きです。強がりと言われるとそれまでですが、どんなにがっかりしてもポジティブに考えよう、そういう姿勢が良いんですよね。 それよりもっと魅力的な言葉は「何もないをあるにするんだよ」。変革への熱意を感じます。何…

複数の企業に内定した僕がおススメする、就活中に【大活躍した情報収集アプリ】5選!

「最近気になったニュースは?」というのが就活の面接で聞かれる定番の質問です。僕の場合すべての面接で聞かれたわけではないけれどなんども聞かれました辛い。

【妄想ミニマリスト】代用品を使ってTV的役割を持たせられるか考えてみた。

TVって邪魔じゃないのかと考えることがあります。

iPhone使用歴4年の僕が紹介する、今まで愛用し続けているアプリ9選!

iPhoneを購入して4年。今や立派なアイフォナー。 そんな僕が使い続けてやまないアプリを紹介しようと思います。

夜王が3巻まで無料で配信されていたから、感想を紹介させてほしい

城咲仁のようなカリスマホストに憧れる。 顔立ちだけじゃなく、立ち振る舞いや服装もイケメン。彼が人間なら僕はゴリラ。対面するとあまりのオーラに圧倒され「ウホウホ」と言葉にならない声しか出せない。

【商品】ミニマリストにおススメ!発想がおもしろい多機能家具を教えるよ

多機能という言葉にあこがれる。 十徳ナイフは最たる例だ。これまで人生で使ったことは1度もないけれど、好きで常備している。たぶんこれからも使うことはないと思う。 そんな多機能グッズというのは家具にもある。 そんな合成獣のようなキメラ家具はこんな…

【雑記】レアリティの塩梅

水が滝のように流れ落ちるときの音が好きだ。

収納とおしゃれは両立しない

ところで、片付け得意です? こんまりさんから始まり、断捨離やミニマリストって掃除ブーム。 ぶっちゃけそれにあやかって掃除しているんですけど、一向に彼らのような洗練された部屋にならない。 で、考えたんですが、掃除するうえで大切な心構えってあると…

ボードゲームに熱中したい

こんにちは。 突然ですが、皆さん。 ボードゲームって知ってますか? いえ、もっとわかりやすく言います。 人生ゲームってやったことがありますか? 更に言うと、 すごろくを知っていますか?

通信制限頻発。通信量泥棒は誰だ…!

こんにちは。すかいりっぷです。 突然ですが皆さん。泥棒って嫌いですよね。 人のものを無断で盗んでしまう悪いヤツです。特に、突然雨が降ってきた日に、傘立てに置いていた傘を盗むやつ。マジで許さないからな!!!! まあ泥棒は泥棒でも通信量のことなん…

好きなものに囲まれて暮らすって思考停止になるんじゃない?

こんにちは。 皆さんって、好きなものに囲まれるってもちろん好きですよね? 僕もめちゃくちゃ好きです。好きじゃねーよ!欲まみれな生活なんて嫌じゃ!っていう人はごめんなさい。この記事を読むときだけは欲に忠実にいてください。 だから僕の休日って基本…

クリエイティブな仕事もAIに奪われるかもしれない。

こんにちは。すかいりっぷです。 突然ですが、皆さんAIってご存知ですか? え?「auのCMを歌ってる人だよね!」そうそう。歌手のAIさん。 今だとCMの曲が話題ですが、Storyって歌もいいですよね。ひとりじゃ~ない~から~って。医龍の主題歌とかクレヨンし…

ありそうでなかった!ハーフェレデスクベッドがすごい!

皆さんこんにちは。すかいりっぷ(@sytry7)です 突然ですが、 なんでこれとこれ組み合わせたの!? って思うようなモノってワクワクしませんか? 例えば、漫画で主人公と敵対するマッドサイエンティストが、異生物同士を掛け合わせて作った最強の生物キメラ…

肥満と診断された僕が約1ヶ月で3kg痩せた方法を紹介する

最近の健康診断で肥満と診断されました。というわけでダイエットを開始したわけなんですが、1ヶ月で3kg痩せることに成功しました。その経過報告を行います。 実は、痩せるために難しい理論や厳しい運動なんかは不要!! ライザップのようなハードなトレーニ…

パソコン起動時に特定のプログラムを起動する方法

パソコン起動時に自動でいくつかのプログラムが起動したらなと思うことがある。 ニュースを見たり、ToDoリストをチェックしたり、SNSをチェックしたり、PCを起動するとやることは多い。 でも悲しいかな、ニュースサイト閲覧やToDoリストのチェックは毎日チェ…

「なぜかお金が減ってる?」をなくす家計簿のつけ方。

数ヶ月前から無駄な出費が多いらしい。らしいというのも、ふと財布を見るとお金が無い!と気づくから。無自覚な浪費家ってやつです。一番たち悪いんですよね。これ だから、お金の流れを把握するために家計簿を始めた。まずスマートフォンの無料家計簿アプリ…

【書評】「本音で生きる」は時間が有限しかないことを改めて教えてくれた

2016年上半期ベストセラーの本「本音で生きる」 読んだ後、時間の有限性を改めて実感しました。