かるみに

趣味とともに生きる

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」を続けている過程での悩みや改善策。#12

英語を話せるようになる方法の整理したサイトは多いけれど、進捗に応じた勉強の悩みや続け方に関する記事は見かけません。 そこで、瞬間英作文トレーニングの進捗とその悩みやその時々に試した改善策をお伝えしようと思って始めたこの連載記事。継続させるた…

大切だけど忘れやすいことがある

当たり前ですが、物事には良いところもあれば悪いところもあります。 車や包丁は使い方を誤れば、人を殺してしまう道具になります。 でも、これらなしの生活は考えられないです。 そんな二面性に改めて気づいたお話をします。 TPP反対演説を見かけた 久しぶ…

僕たちは、結果だけでなく過程も美しく感じられる

梅田の蔦屋書店でこんな商品が展示されていました。 綺麗ですよね。九谷和グラスというそうです。

「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」を続けている過程での悩みや改善策。#11

英語を話せるようになる方法の整理したサイトは多いけれど、進捗に応じた勉強の悩みや続け方に関する記事は見かけません。 そこで、瞬間英作文トレーニングの進捗とその悩みやその時々に試した改善策をお伝えしようと思って始めたこの連載記事。継続させるた…

安いボールペンが一瞬で書きやすくなる ぺんてると伊東屋のコラボ商品

筆記用具は好きですか? ぼくは、パソコンやスマートフォンがあるとはいえ、1日に1回は筆記用具を使います。 そんな身近なモノには、せっかくならこだわりを持ちたいですよね。 ただ、今の書きなれたペンを捨て、わざわざ高いものを買いたくない… そんなとき…

モンハン新作「モンスターハンターダブルクロス」発売決定。3月18日が待ち遠しい!

ひと狩り行こうぜ! の合言葉でおなじみ。モンスターハンターの最新作が公開されました。 今までも「モンハンクロスGが出るのでは・・?」と噂されていましたが、Nintendo Switchの発売告知があったため、3DSの新作には正直期待していませんでした。 そんな…

「ドクタースランプアラレちゃん」。無料で公開中。なんと100話!試し読みどころじゃない。

ペンギン村からおはこんばんちわ! 突然すみません。 鳥山明さんが連載した「Dr.スランプ」。その登場人物であるアラレちゃんのコラボ企画が進んでいます。 例えばこんな感じ。

Nintendo Switchはスマートフォンの代わりになり得るんじゃないかな?【任天堂スイッチ】

エジソンの電球、スティーブジョブズのiPhone…。 これらの発明前後で僕たちの生活スタイルが大きく変わりました。 しかもこれらの商品は生活に欠かせないものになっています。 このたび任天堂から公開されたゲーム機「Nintendo Switch (開発コード名:NX)」…

スタバの新作「スノーピーカンナッツラテ」の感想と販売価格・期間をまとめました!

ひっっじょ~~~に暑かった夏はもう過ぎさり、肌寒い秋へと季節は移り変わっています。 朝は寒くて、昼は暑く、夕方になるとまた寒くなったりと… 服選びが面倒で、外に出たくなくなっちゃいます。 とはいえ、今からは楽しいイベントも目白押しです。 紅葉狩…

勤務意欲を保ちながら、定時退社を導入するために

電通での新入社員の自殺をきっかけに長時間労働の議論が起こる中、残業時間をなくした企業で働いている方のエントリーが話題となっています。 そのエントリと別の記事を見比べると、勤労意欲に必要な要素があります。 そもそもどんな意見なのか? まずは話題…

SFの世界を現実に!?ワクワクする最新商品3選!【書評】

SF漫画や映画は僕たちをワクワクさせてくれます。 論理的に筋が通っていて、近いうちに到達する世界として身近に感じさせてくれます。一方で、「あくまでフィクションだから」と心の中で思い、現実と切り離している自分もいます。 しかし、僕たちがかつて漫…

【書評】技術や趣向の多用化は、アパレル業界が直面する問題から見える

「2016年10月3日号:日経ビジネスDigital」を読みました。アパレル業界の現状と今後の展望を解説する特集が組まれていました。 既存の販売方法の危機は、新たな便利なサービスの誕生が原因なので、消費者である僕は新しいサービスに注目したいですね。一方で…

移動中の暇つぶしに。ラジオアプリradikoがもっと便利になった!

街に出かけると、イヤホンで音楽を聴いている人の姿を多く見かけます。 スマートフォンの登場だけでなく、CDレンタや、itunesなどのサービスのおかげで気軽に音楽を聴けるようになりました。 しかも4000万曲を聴くことが出来る世界最大の音楽配信サービス「s…

週2回は行くヘビーユーザーの僕が選ぶ、大阪・梅田のおすすめスタバ5選!

僕は週に2度は必ず行くほど、スターバックスが好きです。「どういう目的でスタバを使うか」に応じて、色々なスタバを利用しています。 特に大阪梅田周辺には、数多くのスターバックスがあります。それぞれ特徴があり、かなり面白いです!そこで僕が良く行く…

ゲーム感覚で早起きを続けるための必要なコツや考え方

早く起きる技術が多くのサイトで紹介されています。それほど早起きしたいと思っている人が多いのでしょう。一方で、効果を感じなかったり、続かなかったりして未だ有効な方法を見つけられてない僕のような人もいると思います。 そんな自分を顧みていると、学…

感情をコントロールしたくて読んだ自己啓発本を紹介します

自己成長には、自分を知ることが欠かせません。その方法の一つとして、自己啓発本を読むことが挙げられます。その需要の多さから、毎月多くの自己啓発本が出版されています。行動が成功の秘訣だと謳うポジティブなものや、ありのままの自分は素晴らしいと寄…

本を読まない人ほどオススメ!大阪梅田にある蔦屋書店を語る

昨今、読書離れが進んでいます。文化庁の調査によると、1ヶ月で本を「1冊も読まない」人は、全体の47.5%だそうです。趣味の多用化が原因だとすると、VR元年である今年からは、ますます活字離れは進むでしょう。 言うまでもなく、読書は重要です。その大切さ…

頭脳戦・心理戦が面白い漫画紹介! | デスゲームに疲れたあなたへ

こんにちは。閲覧ありがとうございます。 頭脳戦や心理戦などの駆け引きが秀逸な漫画は数多くあります。僕は、中でもカイジや嘘喰いが好きで、毎週欠かさず読んでいます。 そういう漫画を読んでると、毎回思うことがあります。 「人が死に過ぎじゃね!?」 …

林先生がオススメする本「学力の経済学」は、情報化社会の今だからこそ読んでほしい!

TV番組「林先生が驚く初耳学」にて、林先生が「学力の経済学」という本を紹介していました。 教育論にも科学的な根拠を持ち込むべきと主張する著者、中室牧子さん。 自分が子供に対して行っていることが正しいのか悩む親はもちろん、統計の重要性を学びたい…

一人のボードゲームカフェは怖くない!心配な点に答えてみた

ボードゲームがめちゃくちゃ面白いです。

【雑記】ネガティブから抜け出したいとき

僕のポジティブスイッチはすぐ切れて、ネガティブスイッチはすぐ起動する。

【書評】社員の満足度を上げた!石坂産業の社長の考え方に学ぶ諦めない心

「石坂産業の取り組みがすごい!」と一時期話題になっていました。 今回偶然その社長の著書を見つけて手に取ったのですが、考え方や生き様が大変勉強になったので紹介します。 五感経営 五感経営 産廃会社の娘、逆転を語る 作者: 石坂典子 出版社/メーカー: …

【書評】脳科学的な根拠による瞑想の効用について | 世界のエリートがやっている最高の休息法

「瞑想」をご存知でしょうか。 知ってはいるけど、なんだかうさん臭く感じるからやってない人も少なくないと思います。 そこで、瞑想の効用を脳科学の立場から論理的に説明したこの本を紹介します。 世界のエリートがやっている 最高の休息法 世界のエリート…

【書評】物事が長続きしない人が変えるべきたった一つの考え方 | 仕掛学

やる気があるけど熱意が長続きしないって経験はあると思います。夜決意したことでも、朝起きると急に決意が揺らぐとか。そういうことが続くと、自分の意志の弱さにへこんじゃいますよね…。 そんなときは自己啓発本を読んで熱意やモチベーションを高めたり、…

【書評】文章術を学んでも、上手い文章が書けない人へ|言葉にできるは武器になる

僕はブログを始めるまで文章を書いたことがありませんでした。具体的には、自分の頭の中の考えをうまく言葉にすることをしてきませんでした。 手帳に予定を書いたり、人の話をメモすることは勿論ありましたが、これらはすべて自分のためでした。 大学でレポ…

「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」を続けている過程での悩みや改善策。#10

英語を話せるようになる方法の整理したサイトは多いけれど、進捗に応じた勉強の悩みや続け方に関する記事は見かけません。 そこで、瞬間英作文トレーニングの進捗とその悩みやその時々に試した改善策をお伝えしようと思って始めたこの連載記事。継続させるた…

AIやIoTに期待しない人こそ見てほしい、世界を変えるおススメ商品3選!【日経TRENDY11月号】

人口知能やIoT家電が話題です。 その中でも強くインパクトに残るものにPepperやSiriがありますが、彼らの便利さを実感している人は多くないでしょう。 彼らは出来ることが限られていますし、未だなくても困ることはありません。 おそらく知られていない良い…

【書評】あなたが有意義に読書をしたいなら、アウトプットを意識しよう|アウトプット読書術

本を読んでも読んだ内容を忘れてしまう…という悩みを持ったことはありませんか。僕はめちゃくちゃ多くて、読んだ本の内容は翌朝には忘れてしまうことが多かったんですね。「この本おすすめだよ!」と紹介したくても、内容を咄嗟に伝えられなかった経験も数知…

「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」を続けている過程での悩みや改善策。#9

英語を話せるようになる方法の整理したサイトは多いけれど、進捗に応じた勉強の悩みや続け方に関する記事は見かけません。 そこで、瞬間英作文トレーニングの進捗とその悩みやその時々に試した改善策をお伝えしようと思って始めたこの連載記事。継続させるた…

【日経TRENDY11月号】かつて夢見た妄想の世界を現実にしてくれる商品&サービスのまとめ

日経TRENDY11月号を読みました。表紙に夢かなう商品と書いてあるように、今まで妄想の世界でしかありえないことが、現実にしてくれそうなサービスや商品が多数紹介されています。ドラえもんはまだできないかもしれないけれど、SFの世界はじわりじわりと現実…