かるみに

趣味とともに生きる

2016-10-25から1日間の記事一覧

勤務意欲を保ちながら、定時退社を導入するために

電通での新入社員の自殺をきっかけに長時間労働の議論が起こる中、残業時間をなくした企業で働いている方のエントリーが話題となっています。 そのエントリと別の記事を見比べると、勤労意欲に必要な要素があります。 そもそもどんな意見なのか? まずは話題…

SFの世界を現実に!?ワクワクする最新商品3選!【書評】

SF漫画や映画は僕たちをワクワクさせてくれます。 論理的に筋が通っていて、近いうちに到達する世界として身近に感じさせてくれます。一方で、「あくまでフィクションだから」と心の中で思い、現実と切り離している自分もいます。 しかし、僕たちがかつて漫…

【書評】技術や趣向の多用化は、アパレル業界が直面する問題から見える

「2016年10月3日号:日経ビジネスDigital」を読みました。アパレル業界の現状と今後の展望を解説する特集が組まれていました。 既存の販売方法の危機は、新たな便利なサービスの誕生が原因なので、消費者である僕は新しいサービスに注目したいですね。一方で…

移動中の暇つぶしに。ラジオアプリradikoがもっと便利になった!

街に出かけると、イヤホンで音楽を聴いている人の姿を多く見かけます。 スマートフォンの登場だけでなく、CDレンタや、itunesなどのサービスのおかげで気軽に音楽を聴けるようになりました。 しかも4000万曲を聴くことが出来る世界最大の音楽配信サービス「s…