かるみに

趣味とともに生きる

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

3日坊主を防ぐために、注意すること

やる気が失われるタイミングは、行動する最初です。

≪ミニマリスト 第一歩≫ミニマリズムと時間管理は似ている

時間簿をつけてみました。

≪ミニマリスト 第一歩≫机を処分。大きな家具は本当に必要?

今回、思い切って勉強机を処分しました。

≪ミニマリスト 第一歩≫断捨離に大切なこと。一時保管スペースを用意しよう。

断捨離を始めたい人の部屋にはモノが多くあります。捨てたくても、モノが多すぎるから簡単にはできません。今までモノを集めてきたからこそ、物を捨てるのに抵抗があります。僕も、モノが捨てられず断捨離を諦めてしまうことは何度もありました。 しかしそこ…

≪ミニマリスト 第一歩≫断捨離をできなくなった時に大切なこと

断捨離を始めたものの、捨てられないものが多すぎると思ったことはありませんか? ・友達からのプレゼント ・部活動でもらった色紙 ・初めての海外旅行で買ったグッズ すべて大切で日用品に比べると、簡単には捨てられませんね。 使わないからと思ってクロー…

≪ミニマリスト 第一歩≫断捨離は「置き場を決めること」から始まる

部屋の散らかるのはあなたの意志が弱いからではない 「部屋を掃除してもすぐ散らかるのは自分の意志が弱いからだ」と悩む人はいませんか? 僕がそうでした。しかし、部屋が散らかるのは、はっきりとした理由があったのです。 それは部屋の環境が悪いというこ…

≪ミニマリスト 第一歩≫このブログのコンセプト

「一人暮らしを始めることが多い大学生ってミニマリストになる絶好の機会なんじゃないか」 ミニマリストの存在を知ってから色々なサイトを見ました。 SE、ノマド、主婦、など多くの方がミニマリストを実践していました。 経験を積み、自分の意思で生活スタイ…