かるみに

趣味とともに生きる

≪ミニマリスト 第一歩≫このブログのコンセプト

「一人暮らしを始めることが多い大学生ってミニマリストになる絶好の機会なんじゃないか」

ミニマリストの存在を知ってから色々なサイトを見ました。

 

SE、ノマド、主婦、など多くの方がミニマリストを実践していました。

 

経験を積み、自分の意思で生活スタイルを改善する人で、ぼくもとても勉強になりました。

一方、それらは大学生である僕にとっては雲の上の存在で、実践するには苦労する考え方もありました。

 

しかし大学生は、逆にチャンスでした。

一人暮らしを始める人が多いためライフスタイルを変えやすいということです。

子供のころからの教育が良いとされているように、一人暮らし初心者の僕たちも、成長できるチャンスがあります。

 

「親にお金を借りているため好きなものを買えない…」「バイト代が少ない…」「一人暮らしが初めてだから何を買えばいいかわからないまま買ってしまった…」「1年以上使ってないものがある…」

一つでも当てはまるなら、あなたもミニマリストの一歩を踏み出しましょう!新たな自分にくづくことができますよ!

 

「実際に使った参考になったテクニックや心構えを紹介しよう」

私の考えは次の3つです。(今後増えることもありますが…)

 

・どのようにモノを減らすと良いか。

 

ミニマリストを志す人としてのライフスタイルの提案

 

・自分は部屋と生活リズムはどうなるか

 

モノを捨てることは、それだけが独立してできることではありません。

自分自身のライフスタイル・考え方・親族友達など交友関係…など多くのことが関わりあってミニマムライフは達成できます。

あまり寝ていないと、毎日の仕事や、パートナーとの会話、考え方にも影響が出てしまうことは皆さんも実感ができると思います。このようにあらゆる行動はお互いが影響しあっているのです。

 

そこで、僕の生活スタイルや考え方を知ることで、何か皆さんの力に慣れたらと考えています。

 

モノを捨てたいけどなかなか捨てられない人に、捨てる技術を提案し、自分自身も試行錯誤を繰り返していきたいです。