かるみに

趣味とともに生きる

「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」を続けている過程での悩みや改善策。#12

英語を話せるようになる方法の整理したサイトは多いけれど、進捗に応じた勉強の悩みや続け方に関する記事は見かけません。

そこで、瞬間英作文トレーニングの進捗とその悩みやその時々に試した改善策をお伝えしようと思って始めたこの連載記事。継続させるためにどう苦労しているか、その経過を記事にしています。その第12回目です。

 

再開後、なんとか続けれています。

ただし、集中力が続かないのでブランクの大きさを実感中です。

熟成サイクル回し

part1 19:51

前回早かったのは雑さが原因だったのかも知れません。今回は舌に落ち着かせるよう意識して繰り返しました。

  • 曜日
  • 熟語
  • 数字

が苦手なので、改めて文法書を引っ張り出して復習中です。

part2の復習

1章から5章を7:40でサイクルを、回していたところ集中力が途切れてしまい挫折。

これがブランクの影響なのか…泣

まとめ

構文や口に落ち着かせる作業は、勉強感を出すと長続きしなさそうです。机に座ってやるものじゃなくてリラックスしながらやるものですよね。というわけで、スキマ時間にスマホで構文を復 復習中です。