かるみに

趣味とともに生きる

大切だけど忘れやすいことがある

Angle&Devil

当たり前ですが、物事には良いところもあれば悪いところもあります。

 

車や包丁は使い方を誤れば、人を殺してしまう道具になります。

でも、これらなしの生活は考えられないです。

 

そんな二面性に改めて気づいたお話をします。

 

TPP反対演説を見かけた

久しぶりで浮かれながら大阪のオタロードへ向かってる途中、TPPに反対する演説を見かけました。

 

「社会の根底を揺るがす法案が可決されようとしています」

と聞こえてきました。

 

このような反対する考えが耳に入ってきたとき、僕はTPPのメリットを考えていたんですね。

 

無意識に反対の立場を選んでいました。この天邪鬼さが今回の話です。

 

ちなみにTPPの是非については今回の話と関係ないのであまり突っ込まないでね(これを読んでくれてる人は分かって下さると思うけど念のため笑)

あらゆることに良い点と悪い点がある

 二面性があることを意識すると、落ち着きが生まれます。

自分と異なる考え方があると知っているので、反対の意見に反射的に反応しなります。

 

最近だと、ポケモンGOによる事故が多発し悪い面が取り立てられがちです。

ただし、世代間のコミュニケーションツールとなったり、画面の前から動かないゲームのあり方を変えたりした一面もあります。

 

このように、自分と異なる考えを無視するのはよくないです。そうしないために、二面性ってのを理解しとかないといけないんじゃないかって思います。