かるみに

趣味とともに生きる

「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」を続けている過程での悩みや改善策。#11

英語を話せるようになる方法の整理したサイトは多いけれど、進捗に応じた勉強の悩みや続け方に関する記事は見かけません。

そこで、瞬間英作文トレーニングの進捗とその悩みやその時々に試した改善策をお伝えしようと思って始めたこの連載記事。継続させるためにどう苦労しているか、その経過を記事にしています。その第11回です。

こちらの続きです。ほぼ1月サボってしまいました。つらい…

colmini.hatenadiary.jp

再開した時の感想

1章の熟成サイクル回しに要した時間は18:35

サボっていたにもかかわらず、前回より早くなりました。

構文を口に出すのがスムーズにできるようになり、英語思考が短期記憶から長期記憶に移ったおかげだと思います。(続けていたらもっと早かったんだろうなあ…)

 

ただし、途中分からない単語に詰まったり、前回に比べてたどたどしい発音だったりと、課題の残る結果となってしまいました。

構文の記憶は定着しても、単語の記憶はむしろ失われていました。

 

サボった分を取り戻して、スムーズに発音できるように続けねば…

サボってしまった理由

恐らく体調を崩し数日瞬間英作文トレーニングが出来なかったことに加え、それに続いて東京へ1泊2日の旅行へ行ってしまったのが原因です。そのため続ける習慣がなくなってしまい、モチベーションが下がってしまっていたのでしょう。

 

新しい習慣って辞めるハードル低すぎ…

 

習慣化させるには、1回やめてしまった習慣を再開する方法も重要ですね

僕が再開できたのは、瞬間英作文トレーニングの記事をブログで公開していたからです。

続きを更新できていないのを見るのは、なんだかモヤモヤしますし笑

そのおかげで、再開できたのでブログ更新を続けていてよかったです(^^♪

まとめ

今回から毎日やり続けられるように頑張ります!