かるみに

趣味とともに生きる

2分でわかる!VRの基本知識や遊べるゲームの紹介【動画付き】

VR

VR技術が向上し社会に浸透し始めた2016年。これにちなんで、今年はVR元年と呼ばれています

 

ただ、言葉だけが独り歩きしてる感じあって、詳しく知らない人もいると思うんだよね

僕もその内の1人ね笑

 

唯一知ってるのは、眼鏡風のデバイスを装着して現実の行動とリンクした世界を体験できるってことくらい

あと値段がめっちゃ高いってこと!(びびった)

 

そこで、「VRってそもそも何なのか」「VRで出来るゲームはどんなのなのか」って話をします

VRってそもそも何?

VRとは、人間の感覚器官に働きかけ、現実ではないが実質的に現実のように感じられる環境を人工的に作り出す技術の総称。

*1

要するにRPGゲームを操作キャラ目線で遊び、自分自身の首や目線や手足を使って操作する感じ。アニメで言えばソードアートオンライン

 

さらに、VRってゲームのジャンル名であって、ゲーム機の名前じゃないからね!

僕は今まで全部ゲーム機だと勝手に思い込んでいたけど…

例えば、3DSPSVita。まったく別物だけど両方持ち運び可能だから「携帯ゲーム機」って言われるじゃん?それと一緒!

 

ああ…64もゲームボーイも全部「ピコピコ」って言ってたおばあちゃんの気持ちが分かる…

実際遊ぶと全然違うんだけど、全部同じに見えちゃうんだよね笑

 

事実、VR業界のゲーム機においても、主に3つのメーカーがハードを発売している。

ソニーが開発した「PSVR」。HTC社とValve社が共同開発した「HTC Vive」。Oculus社が開発した「Oculus Rift」ね。

細かなスペックは違うけど、ゴーグルをつけてコントローラーを握って操作する点はほぼ同じ!

 

インパクトの強さはPSVRがすごかったなあ。

VR機器の中でめっちゃ安かったもん!

 

じゃあどんなゲームジャンルがVRで遊べるか。一部を抜粋するよ。

紹介するゲームは、対応するハードがバラバラだから買う時は気をつけてね。

レースゲーム

www.youtube.com

えっ!これVR!?リアル感に高さにびっくり!

VRでやったら絶対楽しい!クラッシュもさせてみたい笑

パズルゲーム

www.youtube.com

僕は電車の窓から見える風景に合わせて人(妄想)を走らせてよく遊んでいた

なんかそれを思い出すパズルゲーム!没入できるから、人を走らせるように癖になりそう

ホラーゲーム

www.youtube.com

謎のおっさんが襲い掛かってくるシーンはyoutubeなのに結構ビビる

VRだったら絶対こわい…

ホラーは苦手だから、これは遊んだら本気で叫んじゃいそう…

ギャルゲー

www.youtube.com

いやもう、こんなん出たら二次元最高ってなっちゃうでしょ

すごい話逸れるけど、外国語を勉強するのに一番いい方法は外国人の彼女を作ることらしい

こんな金髪の表情豊かな女の子と話せるなら、英語頑張っちゃうよねw

健康管理

jp.techcrunch.com

一風変わったVRゲームも

VR映像で海や森林のシーンが流れ、自然に囲まれているような感じで瞑想が楽しめるらしい

WiiFit系のゲームが出るの老若男女問わず楽しめてちょっといいね

まとめ

まだまだ、いろんなゲームが発売されてて期待が高まるVR業界

値段さえ…安くなってくれたら…!

*1:VRとは|バーチャルリアリティ|仮想現実|人工現実感|Virtual Reality − 意味 / 定義 / 解説 / 説明 : IT用語辞典