かるみに

趣味とともに生きる

【初めての人向け】短時間で感動するTEDトーク3選!

TED

TEDが好きです。

もちろん、おっさんらしさ全開のクマのぬいぐるみが活躍する映画「TED」も好きなんですけど、著明な方が集結し興味深いテーマを英語でスピーチする講演会の方です。

 

とはいえ、僕は簡単な英語すら聞き取るのに苦労するので、真にTED自体の凄さについて上手く語れません

でも、その道のプロが語る内容は本当に価値があると思っています。

 

だから英語が出来ずとも、彼らの話を聞くのは意味があるはずです

もちろん、日本語でのスピーチもあって、下町ロケットのモデルとして有名になっている「植松努」さんやお笑い芸人キングコングの「西野亮廣」さんも登壇しています。

それらもめっっちゃ面白くてぜひ見てほしいんですが、まずは英語のスピーチを聞いてTEDの雰囲気を味わってほしい!

 

なので、3分前後(最後のは6分)で終わる、個人的に大好きなTED動画を紹介します

 

あ、全部日本語字幕には対応してます。そうじゃないと僕も見なかったし笑

マット・カッツの30日チャレンジ

www.ted.com

新しいことを習慣化するにはどうすべきか、についてのスピーチ。

「ああ、こんな単純なんだ」「自分も試してみよう」みたいに思える内容になっています

僕はこれを見て、TEDに対して一気に抵抗がなくなったんだよね

英語勉強しようとするきっかけになった作品(なかなか習慣出来ないけど笑)

小粋なアメリカンジョーとか、絶妙なタメとか、何回見ても癖になる!

 

社会運動はどうやって起こすか

www.ted.com

世の中の流行が生まれるからくりは何なのか、についてのテーマを語っています。

経営者が結構引用しているイメージのあるスピーチ。

僕も誰かが著書で引用していたので、見る気になったし。

 

事実、流行の作り方という点は、経済学に通じていますもんね。

スピーチ時間が3分でと短く、動画を利用した視覚的なスピーチなので、英語が苦手な人でもとっかかりやすいはず、と思っています!

経営者でもない限り、直接活用できるような内容ではないけれど、社会の仕組みを見つめるきっかけになると思います。

頭良さそうにTED風プレゼンをする方法

www.youtube.com

上2作品を見て、TEDの雰囲気を味わった後に見たいのがコレ。

タイトル通り「頭良さそうに話す方法」についてのスピーチ

 

字幕なしで見たら、本当にTEDで素晴らしいスピーチをしているように見える。

だから、英語が苦手な人こそ、最初は字幕なしで英語で聞いてほしいんだよね

TED登壇者を茶化す内容と思われがちだけど、実際は彼らのように心に響く話し方をする方法を紹介するスピーチ内容

内容はすぐ実生活に活かせる方法ですが、そのおかしなスピーチスタンスのおかげでリラックスして笑いながら見れる、面白いスピーチだと思うよ。

まとめ

「英語と向き合うんだ!」みたいな気合を入れず、楽しく見れるようなTEDtalkを集めました。最初に触れあうTEDは楽しいスピーチが一番いいと思ってます。そこでTEDが好きになったら、どんどん色々なスピーチを探してみてください。