かるみに

趣味とともに生きる

TEDtalkを聞く 10日目

TEDに関する記事を書いていませんでしたが、TEDtalkは続けています。

現在記事を書き始めて10日目。本日はこのスピーチ「マットカッツの30日間チャレンジ」

このスピーチは、「TEDtalkを聞く」という挑戦のきっかけを私に与えてくれました。

 

www.ted.com

 

 

さて、最近交通機関を利用することが多いため、移動中にはほぼ毎回聞いています。

10日以上聞き続け、内容をほとんど覚えてしまいました笑

 

だから、最近はシャドウイングを行っています。

 

もちろん、英語のリスニング力を鍛える目的を達成するためには、より高みを目指すことが大切です。同じスピーチを聞き続けることでは、成長できません。

 

しかし、今私がTEDを聞く目的は、リスニング力向上だけではありません。

「英語を学ぶ意識を根付かせる」ことを重要視しています。

 

というのも、近頃忙しく、英語を勉強することを躊躇するからです。

リスニング力を高めるためには、今のままの勉強法ではいけません。

改善するためには原因を突き止め、対策を検討する必要があります。

しかし、その間リスニングを行わなければ習慣化はできなくなります。

そこで、習慣化と改善を同時に行うため、現在は聞きなれたスピーチのシャドウイングを通して英語耳を維持するよう努めているのです。

 

この記事を参考にして、改善したいと思う。

keita-itten-project.hatenablog.com