かるみに

趣味とともに生きる

わかりやすい文章を書くための、シンプルな方法

読みやすい文章を書くために大切なことは、主語と述語を明確にすることらしい。

例えば、以下の文章は主語と述語が分かりやすい。

 

家でくつろいでいると、妻が怒り出し、大変驚いた

 

文章が句読点で複数つながっている。句読点で繋げられることで、主語が省略されている部分もあるが、この繋げられた文章はすべて主語述語を持っている。これが、読みやすさに繋がったんだろう。

 

この主語述語の意識が大切だね。

僕がこの短文を書くとき、自分の文章は多くの手直しが必要だった。そして今まで主語述語を全く意識していなかったことに気づいた。

読み手が読みやすい文章を書くことが大切だと思っていたけど、どうも実践できていないと感じていた理由はここにあったんだね。

 

読みやすい文章を書く秘訣の1つは、「主語と述語を意識した文章作り」だと私は思ったよ。

 

 ↓参考にしました

言いたいことが伝わる 上手な文章の書き方

言いたいことが伝わる 上手な文章の書き方