かるみに

趣味とともに生きる

伝える技術として大切なことは何か

「自分の思いを言語化することが課題だね」と言われた。

熱意ややる気は伝わってもわかりやすく説明する力が足りていないらしい。

 

そこで本屋に行って「話すテクニック」なる本を手に取った。

しかし、これらの本はテクニック集としてしか使えなくて、僕の目的には合わなかった。

結論から話す、抑揚をつけて話す。とかそういったものがほしいんじゃなんだよね。

 

何が結論か自分でもわからない僕としては、小手先のテクニック集は本当に役に立たなかった。

 

こういうのがやりたいという思いは持っているから、それをうまく言語化する方法を学べる本はないのかな。