かるみに

趣味とともに生きる

TEDtalkを聞く

僕は、30日チャレンジということで、やりたかったことを30日間続けてみるという試みに挑戦しています。(そしてその取り組みをさてぃちゃれと呼びながら笑)

 

その1つとして、TEDTalkを1か月聞く挑戦をしています。

毎日その進捗を記録したいという思いで、このブログにも掲載します。聞いた内容を整理する意味でもブログは都合がよいですし。

 

今回聞いたのは、この「夢をダメにする5つの方法」

 

www.ted.com

 

僕が要点を書くより実際に見るほうが理解が深まるので、気になる方は是非聞いてください。6分程度で、日本語字幕もついています。

 

個人的には最後の結論のセリフがすごい好きだった笑

いわゆるアメリカンジョークらしさが出て、まさかこうくるかと感心して頬が緩みました。

 

分からなかった単語メモ

・dent くぼみ

・humble 控えめな

・bump 衝突とか隆起

・subtle 微妙な

・revenue 収入

・sequel シクロォ 続き

・sensation 感覚

・trip つまずく

・right on 調子がいい