かるみに

趣味とともに生きる

TEDtalkを聞く「成功するために必要なこと?寝ることよ」

習慣化するために本日もTEDtalkを聞きました。

本日は、「How to success? Get more sleep」です。

 

www.ted.com

 

また詳細を知りたい方は、例のごとく聞いてください。聞いたほうがおもしろさはわかると思います。

 

ここで紹介したいのは、僕がTEDtalkを聞く取り組みの時に感じたこと。今回このtalkを聞いたのは、深夜23:00。1日を全力で過ごした夜。もはや眠い。

 

疲れた状態でTEDを聞いて思った。「よくわかんない…。」

英単語を調べる体力もスクリプトを読む気力も正直残っていない。それでも習慣化するために気力を振り絞り、何とか達成したけれど…。

 

何が言いたいかというと、「無茶な状況下でやるのは習慣化の妨げになる」ということだ。

習慣化に大切なことは強い意志。でも、意思側をどんどん高めようとするよりも、やり遂げる課題をどんどん下げていくという方法を探すほうがいいと思う。相対的に意思が強まる。

 

これは、誰でも成し遂げる課題を設定しろというわけではない。課題を成し遂げられるような方法を探すことで、誰にでも成し遂げられるように変えようということ。

 

僕だったら、「深夜疲れた時に新しい英語のスピーチを聞くのは骨が折れる。だから元気が有り余っている朝にやろう」だとか、「普段よく聞いて内容が分かっているスピーチをシャドウイングをしよう」などに方法を変えることで疲れている中でもやりきろうという感じ。

 

精神を変えるのは難しいから、手法を変えてみると継続させやすそう。

 

これを収穫だと思って、今日はつらいけど、もう一回がんばろう。

それと、成功したいから、早く寝ます笑 

 

わからなかった単語メモ

・dormant 睡眠状態の

・exhaustion 疲労困憊

・faint 失神する

・virility 男らしい