かるみに

趣味とともに生きる

定規やメジャーの代わりに!長さを測る身近な道具まとめ

長さを測りたいけど、そこまで厳密な長さが必要じゃないときってありますよね。

僕はフリマアプリを利用していますが、発想のときの段ボールのサイズを測るときはメジャーや定規ではなく、身近なものを利用して概算で済ませています

メジャーや定規を使わなくても、だいたいのサイズ感は掴めますからね。ということで身近にあるものの中から、キリの良いサイズの商品をご紹介します。

メジャーの代わりになる代用品まとめ

 

iPhone(約14cm) 

【iPhone 7 専用設計】 Anker GlassGuard iPhone 7 4.7インチ用 強化ガラス 液晶保護フィルム【3D Touch対応 / 硬度9H / 気泡防止】 A7471001

138.3mm 横67.1mm

iPhone 7 - 仕様 - Apple(日本)

 

ちなみにiPhone6sは、iPhone7と同じサイズです。また、iPhone6の横幅は138.1mmですので、ほぼ14cmです。もし iPhone7plusを持っているのなら、縦の長さは158.2 mm(約16cm)あるので注意! 

 1円玉の直径(2cm)

f:id:trrun:20170131204748p:plain

直径:20mm

一円硬貨 - Wikipedia

2cmを測ることってあるのか分かりませんが…一応。

 

1000円札の長さ(15cm)

 

古銭 日本銀行券 1000円札 3種 3枚セット

縦76mm、横150mm[11]

千円紙幣 - Wikipedia

1000円札はキリの良い長さなので、正確な寸法を測るとき重宝しますね。メジャーでいいじゃんって言われたら元も子もないですが笑

 

A4の紙(約30cm)

キングジム クリアーホルダー シンプリーズ A4 タテ 737SP-100 乳白

210mm×297mm

紙の寸法 - Wikipedia

 

 

一般的なコミック(18cm)

ONE PIECE 83 (ジャンプコミックス)

コミックサイズ(新書判) 幅113×高さ177mm
コミックサイズ(B6版) 幅128×高さ182mm

 本のサイズ一覧 | コミック収納本棚通販店

もちろん、文庫本、一般雑誌、新書によってサイズは異なるけれど、コミックの大半は18cmくらいって覚えておくと楽です。

 

500mmペットボトル(20cm)

サントリー伊右衛門ペットボトル500ml×48

サイズ:縦69mm×横69mm×高さ217mm

サントリー伊右衛門ペットボトル500ml×48

 ペットボトルの種類によって細かな高さは変わってきます。念のため、他の500mmペットボトルも確認してみましたが、ほとんどが20cm前後でした。

 

さいごに

身近なモノのサイズを紹介しました。iPhoneの14cmとペットボトルの20cmだけでも覚えておくと思いのほか使う機会が多いので便利です。定規やメジャーを買えばいいじゃんっていうのは、NGで笑