かるみに

趣味とともに生きる

Chromeでタッチパネルが反応しないときに試してほしいこと【SurfacePro】

 

僕はSurfacePro3を愛用しています。やっぱり。タブレットPCの便利なところって、タッチパネルなんですよね。

ちょっとした検索や動画のチェック、ネットサーフィンなどなど…。ほぼすべてタッチパネルで捜査しています。キーボードには劣るとはいえ、文字も直接入力できますからね。

それでも、ときどきタッチパネルが反応しなくなります。デスクトップアイコンはタッチして反応するのにChromeだけが反応しない。その症状に頻繁に悩まされていたのですが、簡単な方法で解決できたので、忘備録の意味も込めてご紹介します。

 

 

タブレットPCで急にChromeがタッチ反応しなくなったときに試してほしいこと

 簡単に解決できますが、ご利用の際には十分に注意してください。

1.Chromeのアドレスバーに「chrome://flags/」と打ち込む

★コピー用

chrome://flags/

 

このような画面が現れます。警告がありますので納得したうえで続けてください。僕は今のところ特に問題はありません。 

f:id:trrun:20170201214600p:plain

 

2.画面をスクロールして「タッチイベントを有効にする」を探す

f:id:trrun:20170201215721p:plain

 ページの中頃にあります。項目がたくさんあるので見失いやすいです笑

 

 3.「自動設定」になっていると思うので「有効」に変える

f:id:trrun:20170201215616p:plain

「自動設定」はタッチスクリーンが検知されたときに自動で有効モードに切り替わる設定です。常にタッチスクリーンを有効にする「有効」を選びましょう。

 

4.「今すぐ再起動」を選択

f:id:trrun:20170201221559p:plain

今すぐ再起動を選択します。Chromeが終了するので、複数のタブを開いている方はデータは保存しておきましょう。

これで完了です!!

 

さいごに

困ったときは試してください!