かるみに

趣味とともに生きる

【マリオラン】プレイしてみた感想!購入すべき?

 

 

本日、12月16日、マリオランが公開されました。

正直なところ面白いの?」「1200円で購入するほど価値があるの?」と公開前の情報を見て思っていました。

f:id:trrun:20161216113849p:image

 

今回のプレイを通して、「面白いけど、まずは無料で遊べる部分を全部やり尽くしてから買うか決めよう」って印象を受けました。面白いよ~~!

 

レビュー内容

スーパーマリオランはピーチ姫からパーティーの招待状が届くとかからスタートします。

 

f:id:trrun:20161216113856p:image

あっ、この招待状には見覚えが…

 

f:id:trrun:20161216113923p:image

やっぱりー!ピーチもマリオもクッパも懲りないなあ!

 

www.youtube.com

操作は単純!

マリオが自動でコース上走っているので、ギミックに合わせてタッチ。

 

タッチに合わせてマリオがジャンプしたり壁キックしたり、ギミックを乗り越えてゴールを目指す。同時に、道中のコインを出来るだけ多く獲得したりミッションを達成も狙う。

 

システムはガラケー時代に大ブレイクした「チャリ走」や「スーパーマリオワールド」の強制スクロールステージと似ている感じかな? この部分は好みが分かれそうな印象です。

 

ゲーム内容を一言で言うと、シンプルだけど奥深い

 

チャリ走と違って距離を競うとかじゃない部分はちょっと物足りない

でも、限られた時間とコースで、コインをどうやったらたくさん稼げるのか考えるのは楽しい!

 

しかも、コインを大量に集めるには結構テクニックが要求されるところもある

ぎりぎりのタイミングでジャンプしたり、ジャンプの高さを調整したり…

正直「無理なんじゃないか」と思ってる場面も結構ある笑笑

 

でもそれをやりこなすとカッコいいんだろうなぁ。

マリオカート64のワリオスタジアムでショートカットが何回もできる近所のうまい兄ちゃんのように憧れる! 

 

★★★

 

他にもやり込み要素としてステージはゴールを目指す他に5枚の色コインを集めるミッションがある。

ステージ自体はゴールするだけなら簡単だけど、ミッションのクリアも狙うと一気に難易度があがる!

これがムキになっちゃうんだよー!

そもそも5枚のコインが見つからなかったり、ブロックの中に隠れてたり、気づいてもマリオが自動で進むから戻れなかったり。

 

ちょっと高度なテクニックを要求されるから、分かっててもクリアできないところがもどかしい!

 

 でもちょっとやりこめばクリアできそうだから繰り返し遊んじゃう

 

★★★

もう一つのゲームとして、同時に同じステージを走り得点を競う「キノピオラリー」っていうオンライン対戦要素もあるんだけど、めっちゃ負けたからこれは苦手だ笑笑

オンラインは外国人の方が多い印象だったなあ。

まとめ

シャドウバースやパズドラとかスマホゲームの金字塔のような作品に比べると、ガチャや超高難易度ステージといった要素はない分、ちょっと物足りなく感じます。

ただ従来のスマホゲームと違って、売り切りゲームのように自分のペースでのんびり遊べるのはうれしい!

 

とはいえ、スマホゲームを1200円で買うことにまだ抵抗があるので、まずは無料分を遊びきってから、買おうと思います。