かるみに

趣味とともに生きる

【ゲーム】まずはここから!初心者におススメのRTA動画4選

RTA動画にハマっています。

 

RTAをざっくり言うと、短距離走のゲーム版。限られた区間(例えば、ゲームスタートからエンディングまで)の時間を図り、一番早い人を決める競技です。収拾アイテム全取得を目指す100%RTAや、エンディングを目指すだけのAny%など様々なレギュレーションがあります

 

しかもRTAは、世界規模で遊ばれている競技なんだよね。やり込んでいる人は外国人と共同で研究しているくらい。

外国では特に、Speedrun.comってサイトが有名だね。

www.speedrun.com

 

特に、人気ゲームだと数100人もの走者がいて、何年もかけて競い合っている。

 

そんなRTAなんですが、日本で独自の発展を遂げていて、初心者にも気楽に楽しめるようになっています。

それが、視聴者向けに解説付きのRTAを投稿する文化。(通称:biimシステム)

そのおかげで、ゲーム経験者はもちろん未経験者も楽しめる動画が数多く投稿されています。

 

RTAの魅力的は、麻雀と似てるんですよ。経験や知識で運の要素を限りなく削るから、経験の差がプレイングに大きく影響を与えます。だからプレイングの上手さが目に見えてわかるからめちゃくちゃ面白いんです。

事前に何周もゲームクリアして、攻略本や有志と一緒にプレイングを効率化するんだけど、どうしても本番では予測不可能なことが起こる。それを知識や経験の力でカバーするところは圧巻です。

 

初心者におすすめのRTA動画を紹介します。

 

くまのプーさんのホームランダービー

www.nicovideo.jp

YahooキッズJAPANで公開されているゲーム。ファンシーな見た目とは裏腹に、難易度が高難易度方向にぶっ飛んでいて、根強いファンが多いゲーム。元旦に遊ぶのが恒例になっている。見る前に1度遊ぶと、そのすごさが伝わりやすいと思う

games.kids.yahoo.co.jp

 

遊戯王 真デュエルモンスターズ 封印されし記憶

www.nicovideo.jp

クリア時間が8時間1分38秒もの長時間RTA。運要素が占める割合が強くて、運に頼らないとクリアすら難しい理不尽なゲーム。

でもその理不尽さが人気なだけに解説が丁寧なのでゲームシステムがわからなくても問題ない。運の要素が強いんだけど、それを減らそうとする根気強さが魅力。

発売から15年経っているんだけど、最近新たな手法が発見されて歴史が大きく変わったゲーム。

 

勇者30

www.nicovideo.jp

30秒で世界を救うゲーム。ゲーム内容自体がRTAっぽくて、テンポがいいだけに、全クリアを目指すとなると要求される知識が半端じゃない。解説がめちゃくちゃ早口なんだけど、それすら心地いい

 

スーパーモンキーボール2

 

www.nicovideo.jp

プレイヤーは玉を操りながら、入り組んだ平均台のように壁がなく細いステージのゴールを目指すゲーム

クリアだけでも難しいと言われているのに、難なくクリアしてる。失敗した時のリカバリーのうまさは必見。

 

最後に

RTAは垣間見得るのがいいんですよね。好きなゲームがあれば、「ゲーム名 RTA」で検索したらもっと出ます。やっぱりプレイしているゲームの方が、プレイングの上手さが実感できるんですよねカービィとか。RTAがもっと普及するといいなあ