かるみに

趣味とともに生きる

【20代】疲れているとき元気を貰える曲4選

 疲れている時に音楽を聴くと元気が出ますよね。

僕が疲れている時に必ず聴く大好きな歌があります。元気を貰って明日から頑張ろうと思える曲をご紹介します

 

ポケットにファンタジー

ポケットにファンタジー

ポケットにファンタジー

  • ニさち&じゅり
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ポケットモンスターのエンディング曲。小林幸子さんが歌ってて、泣けるアニソンでだいたい名前が上がる曲。

当時は悲しいメロディーだったから嫌いだったんだよね。「早く大人になりたいんだ?」そんなの当たり前じゃんって。

「も一度子供に戻ってみたい?」いやいやそんなことないでしょ。大人って楽しいじゃんって思ってたのよね。

 

で、それから数年。大人になった今聴くと「子供に戻りたい」って思うのよ。子供のときは大人の気持ちがわからなかったけど、大人になって初めてわかる、数年かけて謎が改名されたのも好きだし、そのギャップに昔を懐かしく思い感動する。

 

 

田園

田園

田園

  • 玉置 浩二
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

自分の無力感に苛まれたり落ち込んだときに聴くと元気か貰える曲。

歌詞がすごく好きなんだけど、作詞作曲した玉置浩二さんが精神病を経て立ち直った直後に生まれた曲なんだよね。その経緯も含めてすごく好き。

 

カサブタ

カサブタ (金色のガッシュベル!!)

カサブタ (金色のガッシュベル!!)

  • 淺野勝盛
  • アニメ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

金色のガッシュベルのOPとなった名曲。20代の人なら一度は聴いたことあるんじゃないかな。

 

歌詞で、「すれ違う大人達がつぶやくのさ」っていうフレーズで始まる言葉に共感を覚えてしまうのよ。

「愛とか 夢とか理想もわかるけど 目の前の現実はそんなに甘くない」

 

カサブタはそんな大人の諦めに似た感情へのアンチテーゼなのよ。

 

当時はそんなこと考えず聴いていたから、当時と今のギャップもあって感動するんだよね。

 

ナンダカンダ

ナンダカンダ

ナンダカンダ

  • 藤井 隆
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

乙葉とのラブラブっぷりが時々話題になる、藤井隆の曲。これに限っては余計な事言わないから歌詞見て!そして聴いて!

 

自分よりツイてない 誰か見て安心かい?

自分だけは例外? 思いたくて勝手言った

 

 

いつからか昼と夜が 行き違った生活で

ふさぎこまないでどうか 目を覚ませ 道を探せ

 

 

なんだかんだ叫んだって やりたいことやるべきです

あんたなんだ次の番は やりがいあふれるレースです

 

いやあもうすごく良い…!!

以上です。疲れたときは音楽で元気をもらいましょー!