かるみに

趣味とともに生きる

一人のボードゲームカフェは怖くない!心配な点に答えてみた

Starcraft: The Board Game

ボードゲームがめちゃくちゃ面白いです。

 

 

ただ、一緒に遊んでくれる友達がいないとき、一人でボードゲームカフェに行くのは怖いですよね…。一人で言って孤立しないかとか、ボードゲームの遊び方を知らないから邪険に扱われたりとか…

このように僕が行く前に感じていた不安が、いい意味で裏切られたのでお伝えします。

一人なんだけど大丈夫?

大丈夫です!…たぶん

僕がいったとき、店内は和気あいあいとして自分もスムーズにゲームに混ざれました。

来店時に人数が集まるまで待つように言われ、数人で短時間で遊べるゲームをしながら5,6人集まるまで遊びます。ですので、来店直後に手持ち無沙汰にはなりません。

 

その後も「これやりたいんだけど一緒にやらない~!?」と誘う人がいたり、僕がゲームをしていない時に店主が多人数ゲームを遊んでいるところへと案内してくれたりと、新入りにも優しい雰囲気でした。

 

だから、7時間ずっと遊べて、めっちゃ楽しかったです!

 

ただし、色々調べていると放任する店主もいるらしく、必ず大丈夫だとは言えないです…。

 結局は、店主の方と常連さんの考え方次第です! 

だから、twitterやブログ、コンセプトなどを見るとカフェの雰囲気が分かるので、事前チェックを欠かさないほうが良いです!新しいお客様を受け入れてくれそうな感じなのか確認しておきたいです。

 

他にも、一連の段取りがあるカフェ主催のイベントは、参加を呼びかけるなど全員が楽しめるようになっていることが多いです。

 

お店の雰囲気を見る、カフェ主催のイベントに参加する、などにより不安は解消できると思います。

ボードゲームの遊び方を知らなくても大丈夫?

大丈夫です!ほとんどの場合、一緒に遊ぶ人が教えてくれます!

 

ボードゲームは種類が多く、ボードゲーム愛好家の人でも、やったことのないゲームはたくさんあります。そのため、プレイ前にはインスト(ルール説明)の機会を設けることがほとんどなんです。

 

とはいえ、ルールを一回で覚えられるか心配な人もいるでしょう。

 

そもそも、ボードゲームは1つのゲームを長くやり込むだけでなく、色々な種類のゲームを手当たり次第にやる遊び方もあります。オセロやチェスなど戦略性が高く、やり込むことで勝利を目指すゲームもありますが、一方でみんなと盛り上がればいいという考えのゲームもあります。たくさん遊びたいのに、複雑なルールを常に確認するのは面倒ですよね。

 

ですが、ルールが簡単ですぐに覚えられるのがボードゲームの魅力です。

 

例えば、DOBBLEは大切なのは目当ての絵柄を見つけることが目的です。大切なのは洞察力で戦略なんてありません。だからこそルールを覚えたての人でも簡単に勝てます。こんな単純なルールでも、やってみるとめちゃくちゃ盛り上がります!

hobbyjapan.co.jp

ガイスターも同じです。戦略も大切になってくるけれど、最後に求められるのは度胸と運。

www.tk-game-diary.net

こんな簡単なルールのゲームがたくさんあるので、気負いすぎる必要は全くありません!

 

まとめ

これだけ言いましたが最終的には、カフェや常連さんの態度に委ねられることが多いです。ルールが複雑なゲームばかり選ばれてしまうと初プレイの人はつらいです。気負いすぎる必要はありませんが、店内の雰囲気くらいは確認していくといいと思います!そもそも同じゲームを遊びたいもの同士ですから大丈夫です!

 

ですが、このように「一人の方には鬱陶しいくらい絡みに行きます」と公言してくれるお店がもっと増えたらいいなと思いますw

datecocco.hatenablog.com