かるみに

趣味とともに生きる

1人でも安心。大阪のボードゲーム喫茶「デザート*スプーン」に行ってきました!

先日、大阪谷町6丁目にあるボードゲーム喫茶「デザート*スプーン」さんにお邪魔してきました

ボードゲームカフェは1人で行くには抵抗がある…

そんな人って多いと思います。でも、「デザート*スプーン」は1人でも楽しかった!

僕が参加したのは、毎週火曜日の18:00から開催されている「火曜定例会」。実際に行って見ると、1人で行きたい人にこそオススメのお店でした。雰囲気をご紹介します

 デザート*スプーンとは?

f:id:trrun:20170219221753p:plain

2012年1月より営業している日本初のボードゲーム喫茶です。70年代から喫茶として利用された空間をそのまま利用し、ボードゲームで遊んだことのない方に少しでも多く遊んでいただける空間を提供させていただいています(公式HPから引用)

ボードゲーム喫茶 デザート*スプーン

今回参加した火曜定例会は、「デザート*スプーン」で毎週火曜日に開催されているボードゲーム会です。関連リンク→火曜ボードゲーム会(毎週火曜) | ボードゲームカフェ-デザート*スプーン(デザスプ)

火曜定例会の雰囲気

f:id:trrun:20170219125914j:image

18:00頃無事到着。最寄り駅から5分の立地にある純喫茶風のお店が、「デザート*スプーン」。一見するとボドゲカフェらしくないレトロな外装はオシャレな雰囲気を醸し出している。

想像していたボードゲームカフェの印象が、いい意味で裏切られた。あまりのレトロな外観に、「本当にここなのかな?」とちょっと心配になるほど。

そうこうしているうちに18:00。店内を外から見てみると、何人か集まっていたので安心して突入!

店内の様子

f:id:trrun:20170219130557j:image  f:id:trrun:20170219130615j:image

席数は10席〜15席。レトロな外装の通り、サイフォンがあったり自作のミニチュアフィギュアがあったりと、純喫茶の雰囲気は心地いい。普通にカフェとして利用したいくらい。

開催時間の18:00までは、初参加の僕は正直なところ孤立していました。常連のお客様同士が喋っていますし、そこに声をかける度胸はありません。

ですが、18:00になるとマスターが参加者全員に呼びかけ、席へ案内。参加者全員で足並みをそろえているので、1人で参加していてもボードゲームを遊ぶときに孤立する心配はありませんでした。後で知ったんだけど、僕以外にも初参加の人が何人かいたらしい。声をかけていればよかった…!

遊んだゲーム 

「デザート*スプーン」内のゲームだけでなく、他の参加者の方が用意してくれたゲームもプレイ。ルールは全く分からなくても毎回説明してくれたので、特に困ることはなし。

 ドメモ

f:id:trrun:20170219130423j:image

自分の手持ちの数字を予測するゲーム。自分以外のプレイヤーが持っている数字と、場に出ている数字を見て自分が持っているコマの数字を予測するゲーム。頭使うんだけど、予測が上手くいった時はめちゃくちゃ気持ちいい

セレスティア

f:id:trrun:20170219130437j:image

船長と船員たちが様々な障害に出くわし、宝物を獲得しながら、楽園セレスティアを目指すゲーム。プレイヤーがやれることは2つ。障害に直面して降りるか、障害に立ち向かうか。 

コンポーネント(ゲームで使う内容物)がすごく綺麗で…プレイ時の写真を撮り忘れたのが勿体ない…。

ゴキブリスープ

f:id:trrun:20170219130453j:image

参加者いわく「頭がおかしくなるゲーム」。実際、途中で自分が何を言ってるか分からなくなってドツボにハマった笑

個人的には一番大盛り上がりしたゲーム。ボードゲームのジャンルでいえば、ゴキブリサラダやナンジャモンジャ系に近いかも。

プレイヤーは均等に配られた山札から一番上をめくり、カードに書かれた絵柄の名前をいう。

Quietville

f:id:trrun:20170219130523j:image

自社ビルをうまく怪獣に破壊させて、保険金を稼ぐことで高得点をゲーム。海外に行ったときに購入したものらしい

設定がぶっ飛んでるバカゲー。でも意外に頭使うのが悔しい…象がツボを壊して、その保険金を手に入れるゲームが元ネタだとか。

元ネタの方がバカゲーじゃん!

リカーーーリング

f:id:trrun:20170219130530j:image

ポーカーや大富豪みたいなカードゲーム。手札を使い切ったら勝利なんだけど、奥が深い…。UNOとかほかのカードゲームに比べてしっかり考えないと上がることすらできない!あとカードの絵柄が異様にお洒落。

sugorokuya.jp

一人で行くなら、お勧めしたいボードゲーム喫茶

1人で行きましたが、18:00-22:00の4時間があっという間でした。まだまだ物足りないくらい。1人で行っても楽しめるってのが嬉しい。 

ボードゲームカフェは「初心者歓迎」って書かれているお店が多いけど、結局はこちらからボードゲームを遊んでいるプレイヤーに声をかけなきゃいけないことも多い。歓迎されているのか分からないし、初めての人は抵抗あるよね…

「デザート*スプーン」の定例会は、そういう点ではすごく安心できて…。開始時間になると、マスターが参加者を集めてくれる。だから僕から声をかける必要はない。

ボードゲームに興味はあるけど、一緒に遊ぶ友人がいない…

そういう人こそ参加してほしい、「デザート*スプーン」 の定例会でした

des-s-art-spoon.com

デザート*スプーンさんはTwitterもしています。マスターの人の良さが雰囲気が伝わると思います。

twitter.com