かるみに

趣味とともに生きる

今遊んでも面白いニンテンドー64の名作ゲーム5選

 

ゲームの性能やグラフィックが進化したことで、旧作のゲームは自然と遊ばれなくなってしまいます。仕方ないことですが寂しいですよね。

でもね。よくよく考えてみると、ゲームシステムが面白いと、グラフィックや操作性はさほど気にならないはずです。ということで、ゲームシステムが面白いニンテンドー64の名作ゲームを5つ紹介します。

 

ニンテンドー64の名作ゲーム5選

カスタムロボV2

 

カスタムロボV2

カスタムロボV2

 

 このゲームの魅力もカスタマイズ性だよね。自分の好きなパーツを使って見た目も考えながらバトルに勝利する感じ。

1つのパーツを変えるだけで性能がおおきく変化しちゃう。だからカスタマイズの幅がめちゃくちゃ広くて、ステージや相手装備に合わせて装備を考えるのが楽しかった!

対戦モードだけじゃなくストーリーモードも面白い~~。ユリエちゃん…

戦闘システムが3Dスティックと上手くかみ合ってるのも良いよね。64のコントローラーは完成されてたなあ。

 

※ちなみにこんなのもあります。

カスタムロボV2 【Wii Uで遊べる NINTENDO64ソフト】 [オンラインコード]

カスタムロボV2 【Wii Uで遊べる NINTENDO64ソフト】 [オンラインコード]

 

 

マリオカート64

マリオカート64

マリオカート64

 

 任天堂が新ハードを公開するたびに発売されるほど人気なマリオカートシリーズ。

GCやDSで発売されたもの遊んだけど、初代のインパクトには勝てないなあ。思い出分魅力が上乗せされていそうだけど…笑

今と比べてギミックもアイテムも少ないシンプルなゲームシステムだからこそ実力差がハッキリと分かるやり込みゲームだよね。フィギュア風のデフォルメキャラとカートのグラフィックが今でも一番好き。

ワリオスタジアムでショートカットに皆で明け暮れるのも楽しい~~~!

 

 ※こちらもWiiU版があります。

マリオカート64[WiiUで遊べる NINTENDO64ソフト] [オンラインコード]

マリオカート64[WiiUで遊べる NINTENDO64ソフト] [オンラインコード]

 

風来のシレン2

不思議のダンジョン 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!

不思議のダンジョン 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!

 

 これは昔遊んでいたのではなく最近買ったけど、めちゃくちゃ面白い!

遊ぶたびにダンジョンが変わるローグライクシステムがシレンの特徴だって言われています。

そのランダム要素の中から最適な要素を瞬時に見抜きながら、秒単位で自分で道を切り開いていく感じが溜まらない!ランダムゆえに理不尽さや強運に頻繁に出くわすから、一喜一憂が忙しい笑

このタイプのゲームは色んなハードから結構出ているんだけど、ゲーム性は今作ですでに完成されているから、今でも飽きないはず!

 

マリオパーティー

マリオパーティ

マリオパーティ

 

 これもナンバリングが続いている名作ゲームだよね。ゲーム性が完成されているので、新作が出たても飽きない。初代と違うステージとミニゲームを遊んでいる感じ。だから時々思い立って遊び返したくなっちゃう。

初代の良いところは、一人モードが充実しているところだよね。「ミニゲームアイランド」って名前だけどこの難易度が結構高い!キノピオとのスロットルレーシングがマジで強くて全然勝てなかった…

初代はアイテムがないため、純粋にミニゲームの実力で勝敗が決まることが多いのも個人的に好きでした。

 

チョロQ64

チョロQ64

チョロQ64

 

 小学生のころめちゃくちゃハマったんだけど、このゲームの面白さは何と言っても「パーツこうかん」システム

パーツには「ミサイル」「地雷」のように相手を妨害するモノや、「エンジン」「ステアリング」のように操作性能を高めるモノまで色々ある。

これを駆使してレースで勝利するんだけど、性能より見た目のインパクトの強さで選んでいたな~。オリジナルのチョロQを作れるのが好きだった!

あとBGMやSEがコミカルで個人的にすごく好きw

 

 さいごに

 これを書くにあたって久しぶりに遊びなおしたゲームもあるけど、やっぱり面白い!!良いゲームっていうのは、年齢時間問わずずっと変わらず名作だなあと実感。今はヴァーチャルコンソールもあるから、また新しいゲームを探そうかな。