かるみに

趣味とともに生きる

【ボードゲーム】家族で遊べるお手軽パーティーゲーム【クリスマス・年末】

 

 

僕はボードゲームが大好きなんですが、ボードゲームに年齢は関係ないと思っています。

年齢問わず楽しめるのがボードゲームのいいところ。

 

なので、僕(大人)が実際に遊んで楽しかったもののうち

「子供と遊んで楽しめた」と実際に紹介されているボードゲームを

ピックアップしてみました。

ヘックメック

Heckmeck am Bratwurmeck: Für 2 -7 Spieler. Spieldauer: 20 - 30 Minuten

Heckmeck am Bratwurmeck: Für 2 -7 Spieler. Spieldauer: 20 - 30 Minuten

 

言及先:海外ボードゲーム、子供にウケるのはどれ? - デイリーポータルZ:@nifty

 「プレイヤーはニワトリになって餌となる毛虫をたくさん集めよう

8つのサイコロを振って出た目に応じて毛虫の書かれたパネルを手に入れるボードゲーム。出た目の1つをキープして(取り除いて)、残りのサイコロを振りなおすこともできる。

 

振り直し要素が面白い!どうなるか予測が全くつかない!

安定を取って振り直したのに出目が異様に偏ったり

反対に出目が最悪で振りなおしたら一気に最高の出目が出たりする

 

振り直しはサイコロが残っている限り出来るから

自分の手番だけで何回もこのドキドキを味わえる

 

ボードゲームは冗長になって飽きることもあるんだけど、

ヘックメックはテンポがいいので何回も繰り返し遊べるのがいいね

 

サイコロの出目次第で相手のパネルを奪えるってルールのおかげで他の人のサイコロの出目を見るのも面白くて、遊んでて暇になることがない

 

僕がボードゲームに興味を持つきっかけになった作品です

インカの黄金

インカの黄金 完全日本語版

インカの黄金 完全日本語版

 

 言及先:

インカの黄金 ☆☆|子供 と ボードゲーム おすすめ レビュー

遺跡内で見つけた宝石を持って脱出するか」「危険を顧みず更に奥へ進むか

どちらか選びながら、宝物が眠る遺跡を探検するボードゲーム。チキンレースっぽい

 

ヘックメックと同じく戦略成分は少なくて、どちらかといえば運に重きを置いているゲームなんだけど、行くか戻るか判断するのは自分というところが面白い

 

どちらの選択を選んでもすべて自分の責任だから、進退の選択がめちゃくちゃ重要になる

  • リスクを取って上手くいったときの快感
  • 反対に早く離脱してしまい他の人たちがどんどん宝を手に入れてしまうもどかしさ

自分で行動を選ぶことで得られるスリルがたまんない

 

後、インカの黄金は「ボードゲームを遊んでいるなあ」と実感できるのが好き

  • 大きな箱に独特の絵柄のイラスト
  • ダイヤのコーポネント
  • 必ずしも戦略が上手くいくわけでない偶然性
  • 他のプレイヤーと適度に干渉しあう要素

これらの要素が詰まっているゲームは1プレイに60分以上かかるのが多い中、このゲームは2,30分で1回が終わるのもうれしい!

DIXIT

ディクシット 日本語版

ディクシット 日本語版

 

言及先:子供向けが子供専用なんて、誰が言った(家族向け、ボードゲーム):五歳編 - ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

他のプレイヤーに分かるように、でも全員に分かっちゃうとだめ

自分が選んだカードに描かれた絵に対してそんな絶妙なヒントを教えるゲーム

 

問題を出す「親」の性格を見抜いたり、「親」は全員に気づかれないような絶妙な言葉を選んだり、コミュニケーションや人の観察を通して正解を見抜くので心理戦の側面が強い

 

ただ、「絶妙なヒントを出す」というのが大人でも難しい

僕は言葉選びが下手だから結構ばれちゃうことが多かったんだよね

ただ、上手いヒントでほかのプレイヤーを出し抜いたときの爽快感が最高!

 

おまけ

僕が遊んでことはないけれ子供と遊んだ様子を記事にしたボードゲーム好きの人達のブログも紹介します

こういうレビュー良いよね!めっちゃ楽しそうなのが伝わってくる

カルカソンヌは前々から興味あったからやりたい~

まとめ

今回は子供から大人まで家族皆で遊べるというゲームをピックアップして紹介しました

執筆にあたり色々なボードゲームを紹介しているサイトを巡ったのですが、多くの人が

  • 子供向けを選ぶより自分がハマれそうなのを選ぶべき
  • 接待プレイはバレる
  • 子供は勝てないと拗ねる

と言っていました。僕も子供の時そんな感じでした。遊び相手が嫌々やっていても面白くないし、手を抜かれても嫌。でも負けちゃうとつまんない。今考えるとすっごい理不尽。でもそれを忘れないことが一番大事なんだと思います

関連記事

www.colmin.xyz

www.colmin.xyz

www.colmin.xyz