かるみに

趣味とともに生きる

【100の基本】#1 口角を上げれば気持ちが前向きになる

http://www.flickr.com/photos/16158991@N00/8272138700

photo by ca_heckler

 

なぜ基本を定めるか

自己成長するために、マイルールを決めようと思う。

近頃、「気づいたら1日が終わっていた」と後悔して過ごす生活が続いた。

 

 

原因は分からなかったが、反対に目標があった時間は大変充実していると気づいた。

旅行する、勉強する(させられる)、友人と遊ぶ、原稿を発表する…など、やりたいか否かに関わらず、目標のために時間を使った時、僕は充実感を感る。

 

だから日々の生活で実践できる目標を決め、毎日実践します。

 

基本その1「どんな時でも口角を上げる」

 

幸せな人は自然と笑顔になる。悲しい時には笑えない。

これは当たり前だけど、逆の発想もできると思う。

 

笑顔な人は、幸せになる。頑張って笑顔になると、悲しくなくなる。

 

笑顔になれるような出来事に、日々アンテナを張って過ごしたい。

口角を上げるのが嫌にならない日が来るのが理想だ。