かるみに

趣味とともに生きる

ブログは体験ネタを言葉にする

ブログネタに困った皆さんこんにちは。

 

僕もブログを書くのを苦労しています。毎日更新を志していたのに、ネタを考える時間が面倒になっちゃう。

 

今日も「ネタがないなー」と思っていた。だから、「早起きは大事」だとか、自分の行動指針をネタにするつもりで執筆にとりかかった。

でも根拠や構成をうまく表現できなくて、その記事は没になった。

 

 

そんなモヤモヤとした気持ちの中、僕は、愛読している毎日更新のブログをチェックしていた。

遊んだゲームでの体験や商品レビューが中心のそのサイトは、本当に見るのが楽しみになる。ゲームを遊んでおらず内容を知らない僕にもわかるような言葉で、魅力を紹介してくれている。

 

ブログを始めたきっかけも「こういう読者が楽しめるブログを書けたらいいな」と思ったからだ。

 

そこで、「このブログは経験をネタにしている」ことに気づいた。

ゲームで楽しかったこと、新しく買った商品を使った感想、すべて経験したことを記事に書いている。記事を書くネタがそろっているから、あとはどう料理するかになるんだね。

だから、毎日更新できるんだと。

僕は、ネタを考えることばかりを重視していたから、記事を書けなかったんだねえ。

ブログを書く上で大切なことは、パソコンの前でウンウンうなることではない。色々経験することだ。その経験を通して感じたことを、素直に書けばいいんだと。

 

よし、ブログを書きたいから、いろいろ経験するぞー!

(経験したことをブログで発信するべきだと感じる人もいるかもしれない。順序が逆だろって。でもそれは卵が先か鶏が先か問題と同じってことでなにとぞ笑)