かるみに

趣味とともに生きる

30日チャレンジ

30日チャレンジというものがあります。

 

自分がやりたいと思っていることを30日間でいいから挑戦してみるというものです。

30日は新たな趣味を始めたり、悪習慣を断つのに適した期間であるからだそう。

 

僕は、やらなくてはならないことがあったら新しいことは継続できない飽きっぽい性格なんだよね。

 

「あしたからでいいや~」って面倒がりな性格が災いしちゃう。

 

だからこそ30日チャレンジっていうのを設定してみた。

設定して実行する環境さえ整っていれば、どんなに面倒でもやるんだよね。

研究室に配属されて研究室に行くと実験しないといけないのと一緒。

結局環境が大事。

 

だからできることからコツコツと1日10分程度。いやいや5分でもいい。

1か月間継続したという結果を残して達成感を味わおう。

 

現在進行中のチャレンジはTEDを毎日聴くということ

いつも聞いているものでもいいし、新しく聞くのでもいい、とりあえず聞くことを習慣化したい。

習慣化をするためにできないことはやめる。

例えば1日1時間TEDを聞いてわからない単語を調べるとかね笑

 

そういうのは楽しくない。

だから自分が楽しめる範囲で習慣化できる範囲で、がんばる

英語の上達のためではなくて、30日間チャレンジできたという達成感を得るためにやる。

 

普通の人は、英語を上達したいからTEDを聞いて、その結果として達成感を得るのかもしれない。

 

でも

 

僕はそれには向いていなかった

 

だから、達成感を得るために、TEDを聞いて、その結果として英語の上達につなげたい

 

続けられたら、英語は上達できるし、上達するための勉強は欠かさないはず。

 

達成感を得るために努力してみるぞ。