かるみに

趣味とともに生きる

3日坊主だった僕が継続するためにやったたった一つのこと

質問者の写真
3日坊主を防ぐためには継続させるという強い意志を持ち続けることが大切だと思ったよ
解答者の写真
複数のことを継続しようとすることで、1日何かが出来なくても継続の意思を持ち続けることに繋がるんだね。

 

継続させるためには複数のことを同時にやろう!

 upstair

 

 

3日坊主って嫌ですよね。

 

思い切って自分がしてこなかったことにチャレンジすることは素晴らしいことだと思います。でも、数日でやめてしまい、その不甲斐なさから自分に自信がなくなっていっちゃうことって多くないでしょうか。

僕は運動や食事制限、料理や英語の勉強など、始めても結局続かなかった習慣って上げるときりがないです。

 

 

 

 変えたこと

そんな3日坊主だった僕が現在、食事制限と運動の習慣化に成功しております。

その理由を考えたら結構面白かったのです。

 

というのも、習慣化できた秘訣は、複数の新しいことを同時に始めたからなんです。

 

新しいことを始めるのは大変?

一般的に新しいことを始めるときは1つのことをやるのがいいって言われてます。一つのことに集中できるので、継続するためのエネルギーをその1つにのみ向けているといいので続きやすいですし、今までの生活を変えることによる変化を維持することってことも案外体力を使います。その考えは正しいですし大半の人がこのやり方の方が習慣化しやすいと思います。

 

一方複数の新しいことを続けるのは、一つのことに割くエネルギーが減ったりしちゃっり負担に感じたりして予想通り続かないことは多い気がします。

 

でも、新しく何かを始めるときに複数のことを始めるといいメリットはたった一つです。

 

1つの新しい習慣を1日サボっても許される

 

です笑

1つのことを習慣化しようとしても、何かの拍子に1日出来なくなったときって結構あると思います。そういう時ってその出来なかったことによる楽さを引きずってしまうんです。甘い蜜を吸ってしまったわけですね。だから、もういいや!と思って辞めちゃうわけです。

 

 

複数のことをやると妥協できる

でも複数のことを同時にやっていると、1つサボってしまってもほかのことを習慣化する努力は継続して続けていることになります。

習慣化の癖を身に着けるために最も大切なことは、新しいことを継続してやり続けることで慣れることです。継続することに安息日を作らないことが大切です。

 

今日はこれができなかったけど、別のことは継続できている!

継続することは思ってより簡単で楽しいな!

他のことが続けられているから今日出来なかったことはあったけど、明日から新めて頑張ろう

 

そういう風に妥協しながら継続することが、続ける技術な気がします。