かるみに

趣味とともに生きる

収益よりも愛されたい!そんな人向けたブログ運営術 |【書評】ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

Feedlyで愛読しているブロガーの方がブログ運営に関する本を出版しました。

著者は、月45万PVの大手ブログ「わかったブログ」を運営しているかん吉さん。日本アフィリエイト協議会理事や静岡ライフハック研究会責任者なども務めているすごい人です。

 

在庫切れが多いらしく今回やっと書店で見つけることが出来ました。

収益化や集客に関することも為になりますが、個人的には「どういうコンセプトで運営しよう…」と悩むブロガーさんに読んでほしいと思います。

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

 

「収益化より、まずは読者、ファンが多いブログを作ることを目的としています」

と冒頭に書かれているように、この本は客やマネタイズ方法だけではなく「記事を書く上の心構え」を最も重要視しています。

 

もちろん、集客方法やマネタイズ法に関しては、著者自身のブログを例にして説明しているので実行に移すときはすごくためになります。

「コンセプトがぶれていないか?」「ブログは客観的に変じゃないか?」とか「集客できるタイトルはどうやってつければいいか?」とか。

ブログを続けていく中で忘れがちなことばかりだから、繰り返し読み続けたくなる内容になっています。

 

ただ、個人的にグッときたのが、「僕が好きなブログを僕が好きな理由はなんだ?」と常々考えていた疑問の答えを書いてくれていたこれらの章。

 

  • 「はじめに」
  • 3章「成果を出す記事ライティング」
  • 7章「ブログを飛躍させる」

 

たくさんの人から愛されるブログを書くための心構えがこれらの章に集約されていました。

例えばこの内容。

 

商品への期待、商品を購入するまでの敬意、実際に使った感想など自分に関わることを書いていきます。商品を購入したことによる、生活の変化についての話は面白いです

 

僕はオタク趣味全開のブログが大好きなんです。「こんなものを買いましたー!」「このフィギュアすげー!」とか感情爆発させてるブログ。

 

↓こんな感じのサイト。

sumimarudan.blog7.fc2.com

 

オンラインゲームはプレイしたことが無くて内容を知らないにもかかわらず、すごく楽しそう!

そんな楽しそうな様子を見ていると、遊んでいない僕も楽しくなる

知識が無くても楽しくなれる記事は飽きない!

 

ニュースサイトやキュレーションサイトなど事実を伝える記事と違って、人となりに共感出来るんだよね~!

 

でも共感を生む記事を書くことはかなり大変。

僕なんて気を抜くと商品そのものを紹介する記事になっちゃう。目に見えず漠然とした自分の考えを言葉にするのは、目に見える事実を記事にする何倍も難しいからね~~(反省)

 

そうならないために、「自分に関わることを書くことを意識する」のがめちゃくちゃ重要!

それを忘れてた僕の現状を見ているかのような言葉にズドンときました。

 

★★★

 

このような感じで、「どういう書き方をすればいいのか」「アフィリエイトだけではなく、皆から好かれるブログになる方法」みたいな内容が盛りだくさんです。

数か月後の僕が、安易な事実紹介に逃げず、自分の考えを伝えているか、チェックのために読み直したいです。