かるみに

趣味とともに生きる

いきものがかりファン歴10年が選ぶ、聴いておくべきオススメソング6選

 

 

音楽グループ「いきものがかり」が「放牧宣言」と称して活動を一時休止しました。デビューから好きだったファンとしては再復帰時に一皮むけた姿を見るのが楽しみです。

 アップテンポでテンションの上がる曲だけじゃなく優しい歌声が心に染みるバラードもあって、正反対のジャンルなのにどれもグッと引き込まれるんですよね。

デビュー作から大ファンだった僕が、本当に聴いてほしい「いきものがかり」の曲6選をお伝えします。

 

きまぐれロマンティック

www.youtube.com

いきものがかりで個人的に大好きな曲ナンバーワン!

テンションの上がるリズムに加えて、歌詞のいじらしさもグッとくる

僕の一押しは、PVの可愛さ。レトロゲームのようなドット風な部分があったり、色んな職業のコスプレに着替えるサビ部分だったり…堪らないよね!

あまりに良いのか、僕がカラオケで歌ったら皆PVに見入っちゃう!僕の歌声を聞いて笑

 

いつだって僕らは

www.youtube.com

リズムが良くて聴くだけでテンションが上がる曲が好きな僕にドストライク

「いつだって最高の感情を描いてみた 僕らそうやって純粋に夢を見た」ってサビが大好き

資格通信講座「ユーキャン」のCM曲だったんだけど、新たな挑戦を促してくれる歌詞で、聴いてるだけで初心に帰れるというか元気が出る

 

ジョイフル

www.youtube.com

いきものがかりの代名詞じゃないかな

音楽番組で歌っているのを見ると、ボーカルの吉岡さんが全身動かしたりステージ大きく動き回ったりするから、こっちにまで楽しさが伝播して、テンション爆上げ

モーニング娘。の「LOVEマシーン」のように「歌詞に意味なんてないぜ!俺の歌を聴け~~!」って感じが好きだから、頭空っぽにしてテンション上げるときに毎回聞いてる。

悩んでるときに歌詞を目で追ってると、「今の悩みがちっぽけだなあ」と思って、張りつめてた緊張がほぐれるんだよね笑

 

流星ミラクル

www.youtube.com

デビュー曲「SAKURA」がバラード調のしんみりする曲だったから、この曲を聴いたときはびっくり!リズムがテンポよく歌詞も明るくて聴くにつれて気持ちが高まってくる

この曲を聴いてから、吉岡さんのハツラツとした歌い方を相まってアップテンポな曲が好きになったんだよね

 

ブルーバード

www.youtube.com

当時見ていたアニメ「NARUTO」のオープニングに選ばれて大ハマりしたんだよね。

アップテンポなのに少し哀愁漂う雰囲気のギャップが好きで、何故か分からないけどずっと聞き続けられる。当時はアニメのOP映像が大好きで、その相乗効果もあって一気にググッと惹き込まれたなあ

 

ふたり

www.youtube.com

バラードの中でも特に好きかもしれない

感情をビリビリと刺激するような強い歌声が心に響く

バラードで落ち着いたリズムだから、曲中に歌詞をじっくりと考える間がある

その瞬間が感情を揺さぶられる感じで大好き

疲れたり、ちょっと感傷に浸りたい夜にこっそり聴きたい一曲。

 

まとめ

個人的に大好きな6曲を紹介しました。

でも、いきものがかりがリリースしている曲はどの歌もすごくいいんだよね。「YELL」とか「うるわしきひと」「青春ライン」「笑ってたいんだ」…。言い出したらキリがないんだけど、この6曲は是非聴いてほしいな!

超いきものばかり~てんねん記念メンバーズBESTセレクション~(初回生産限定盤)(4CD)

超いきものばかり~てんねん記念メンバーズBESTセレクション~(初回生産限定盤)(4CD)