かるみに

趣味とともに生きる

ミニマリストの僕が目指す理想の部屋とは?

f:id:trrun:20170302213628j:plain

↑僕の部屋です。

こんにちは。

ミニマリストって「物を持たない人」って印象が強くありませんか?

僕の部屋も何もないので誤解されるのは仕方ないんですが、ミニマリストの僕が目指す部屋は「何もない部屋」ではありません。

なので、僕が目指す部屋の考え方を知ってもらいたいと思います。

 ミニマリストは物を持たない人・・・?

f:id:trrun:20170307200540p:plain

ミニマリストという言葉が流行したのは2009年頃。Joshua Fields Millburn さんと Ryan NicodemusさんがTEDxで講演したのが始まりと言われています。

ミニマリストは最小限主義と訳されるように、「物を持たない人」という考えられています。僕の部屋もモノがないですからね。

しかし、2人のサイトにはこのように書かれています。 

Minimalists don’t focus on having less, less, less; rather, we focus on making room for more: more time, more passion, more experiences, more growth, more contribution, more contentment. More freedom. Clearing the clutter from life’s path helps us make that room.(About Joshua & Ryan | The Minimalists

ミニマリストは物をどんどん減らそうとする人ではない。より時間を、より情熱を、より経験を、より成長を、より貢献を、より満足を、得ようとする人がミニマリストである。

すごくしっくりきませんかね?

彼らのようなミニマリストがかっこいいのは、物を持たないからではなく、物への拘りや熱意が見られるからです。

物を減らす状態はあくまで通過点

youtu.be

今まで何も考えずに買っていた商品や家具を、本当に必要なものにピックアップするとき、必要でないものに気づく。その段階で物を捨てる行為がある

その後彼は20分かけて「ミニマリズム(最小限主義)」について語りました。それまでの数か月、彼は物事をシンプルにすることにフォーカスし続けたのだと。本当に必要なものを迎え入れる為に邪魔なものを整理したのだと。(人生に疲れた1000万円プレイヤーがたどりついた「ミニマリズム」(最小限主義)という価値 - ログミー

ミニマリストの考え方を受け入れることで、一時的にモノが減るかもしれません。それは成長や満足のためではない持ち物を捨てたから。

僕の部屋はまさしくこの状態です。

何となく購入したものを減らし、すっきりした部屋はすごく快適です。

物が散乱し散らかった部屋や、突然物を失うことはありません。余計な物に目を奪われることがありません。

でも、僕にとってはあくまで通過点にすぎません。

何もない部屋よりかは、自分の生活を本当に豊かにしてくれるものに囲まれたいですもん。

ミニマリストの僕が目指すのは、「好きなモノだけに囲まれた生活」

今の僕の部屋は、今まで「なんとなく」買っていたものを捨てた状態です。でもこれで満足は出来ていません。僕の理想の部屋は好きなモノだけに囲まれた部屋です。

・好きなボードゲームが揃っていてプレイスペースがある
・珈琲が好きなので快適に飲めるコーヒーメーカーがある
・プログラミングの勉強に必要な本が揃っている

 …

今まで以上に物を買う時には慎重になっているので、この理想は本気か確かめる必要があります。なので当分はまだ何もない部屋のままです

もし、すべてを実現した時の僕の部屋はミニマリストとは言えないかもしれません。

それでも本当に好きなモノに囲まれた生活が、より時間を、より情熱を、より経験を、より成長を、より貢献を、より満足を、得られると思っています。それこそがミニマリストの僕が目指す理想の部屋です。

エアリーマットレスは睡眠の質を高めてくれたので大好きです↓

ミニマリストから絶賛されている「エアリーマットレス」を購入したのでレビューします - かるみに