かるみに

趣味とともに生きる

断捨離をする心構えを得るための方法

dustbox

僕がモノを取捨選択しながら断捨離を続けているのも、理想の部屋を目指しているからです。

 

不必要な物がなく、好きな物に囲まれて、本を読んだり珈琲を飲んだりネットサーフィンできる空間…

 

そうです。僕の理想の部屋はカフェ風です。

家具やインテリアを変えるのではありません。カフェと同じ行動を自宅でも出来る空間を作りたいんです。

 

カフェといえば、スタバやタリーズなんかのコーヒーチェーン店でしょう。それらと自宅の違いを見極めるのが重要になりそうです。

自宅とカフェの違い

自宅の振る舞いとカフェとの違いを振り返ったところ、カフェではモノを散らかしていませんでした。

まあ当然といえば当然ですよね笑

だって家で床へ物を散らかしていても、カフェで同じことは人目が気になって出来ません。

カフェで脱いだ上着を椅子の背もたれに掛けず、床に散らかすなんてことも出来ないですよね。

 

こうやって、カフェと自宅とでの振る舞いの違いを意識すると、自宅の行動を見直せます。

 

ぼくも部屋が汚れがちなので、意識し続けないと…