かるみに

趣味とともに生きる

JUMPBOOKで1巻無料で読めるエンジェル伝説がめちゃくちゃ面白かったので読んでほしい。

 JUMPBOOKで「エンジェル伝説」という漫画が1巻無料公開中だった。独特の画風やタイトル、表紙のデザインを見てヤンキー漫画かと勘違いして読み始めたんですが、いい意味で期待を裏切ってくれました。久しぶりに声を出して笑っちゃいましたよ。そこでめちゃくちゃハマって早速全巻読んだので紹介します。ネタバレになるので気になる型は注意です!

「エンジェル伝説」概要

エンジェル伝説 1 (ジャンプコミックス)

エンジェル伝説 1 (ジャンプコミックス)

 

天使のように澄み切った心と、悪魔の顔を持つ北野誠一郎くん。その容貌故に、転校初日に碧空高校の番長になってしまった! 北野くんの、悲しくも可笑しい高校生活を描く傑作ギャグストーリー!

 

 そうです。ギャグマンガです。悪魔じみた容貌のせいでヤンキーに恐れられたり、困っているお婆さんに声をかけたら、「殺される~~!」と逃げられたり。本人と相手のうまくかみ合わない会話、そこから生まれる勘違いが更なる勘違いを生み出して…といったドタバタギャグ漫画です。アンジャッシュのコントが好きな人は絶対ハマるんじゃないかなあ

エンジェル伝説 2 (SHUEISHA JUMP REMIX)

エンジェル伝説 2 (SHUEISHA JUMP REMIX)

 
エンジェル伝説 7 (SHUEISHA JUMP REMIX)

エンジェル伝説 7 (SHUEISHA JUMP REMIX)

 

   ↑これが主人公の北野君。ド外道ヤクザっぽいですがめっちゃいい子です。

好きなところ

賛否両論あるかと思いますが、僕は特に、後半のハートフルな青春部分が好きなんです。勿論前半のキレッキレのギャグ部分も大好きです。竹久君とのやりとりなんかめちゃくちゃおもしろいですし、このギャグを読まなかったら続きを読もうと思わなかったですもん。でも、北野君がいい人過ぎるからどんどん応援したくなって、それが後半になって報われてくるんです

 

ヒロインの良子ちゃんが「北野君はこんな見た目だけど、本当は普通の人なんだよ!」って怖がってる友達に話しかけるシーンがあります。そうなったら僕も一緒になって擁護しちゃいますよね。「そうだ!北野君のこと誤解してるぞ!やさしいんだからな!」って。

 

前半のギャグに特化した話ですが、後半のハートフルな話が多めになっています。だから賛否両論ではあるのですが、個人的にはどちらも「エンジェル伝説」で好きです。後半もギャグのキレが落ちているわけじゃなくて、ギャグの頻度が減っただけなんで、最初っから最後までめっちゃ笑えるのは間違いないです。

ひとこと

最後に、大好きなセリフを書いて締めくくります。「きえええええええええええええ~~~~(大丈夫ですか)」とかも面白いんですが、この漫画の象徴的なセリフでも。北野君と同じく外見が異様に怖い北野パパ。そんな彼と妻のなれそめを描いた過去篇での北野パパのセリフです。

なんだか知らないけど 私はいつも人から殴られたり蹴られたりすることが多くて… 殴られたり蹴られたりってやっぱりそれなりに痛いんだ

殴られると痛いの知ってるから 人になんてできるわけないよ