かるみに

趣味とともに生きる

白シャツを買いました。

白シャツを買いました。

 今年の夏、白シャツコーデをしたいと思って色々と探してたのですが値段と質を考えたらGUが最高!ってなったので紹介します。

 

GUのブロードシャツ

f:id:trrun:20160721205008p:image

GU(GU)ブロードシャツ(長袖) - GU ジーユー

 

価格はお手頃な1990円!

 

ただ、ここに至るまで色々悩みました…笑

 

最初に買おうと思ってみたワイシャツは…

最初は色々なファッション店に売ってるワイシャツを探してたんです。

でも、値段を見ると…

 

5000円!? 10000円!?!? ちょっと高い!

 

でも、結構な値段するのは理由があると思うんです。速乾性とか、素材とか、フィット感とか…。

でも、僕は選べませんでした。というのも…

 

どうして高いのか、わかんない!!!

 

からです。もうちょっと色々なものを見て審美眼が付いてからですよね。今買っても、価値を分からないまま買っちゃうと、「この価格で買っちゃって、もしかして騙された!?」って思っちゃうのも嫌ですし笑

 

その次は、お手頃価格のユニクロ

 

次に見たのはユニクロでした!

ただ、ユニクロのワイシャツは着丈がめちゃくちゃ長くて僕には合わなかったんですよね。

というのも、ワイシャツは、かつてズボンの中に入れるものだったんですね。スーツのように。だからかがんだ時もズボンから脱げないように着丈が長いんですね。

 

むしろシャツを外に出すのは、本来の用途からしたらイレギュラーらしいです。でも、今ではオシャレなファッションとして定着してるのはみなさんもご存知の通りだと思います。

だから、ユニクロは本来の用途からは逸れてないんですよね。ただ、僕は今回はワイシャツをズボンから出したいので、ユニクロはなしでした!

 

そして最終的にはGUに!

そこで行き着いたのが、安価でサイズ感もよく、着丈も申し分なかったGUでした!

 

今僕が持っている白シャツの判断基準はこんな感じです。

  1. 肩にフィットするサイズ感か
  2. 素材は綿かリネンか
  3. 洗濯してもダメージは少なそうか

 

もっと見るべきポイントはあると思いますが、この基準を満たしているんで、今のところはこれで満足してます!

 

感想

自分なりの判断基準を持って選ぶと納得感を持って購入できますね