かるみに

趣味とともに生きる

【デッキ紹介】梶木漁太出現狙い。アドバンス召喚速攻デッキ【デュエルリンクス】

 

スマホアプリ「遊戯王デュエルリンクス」に熱中しています。

遊戯王 デュエルリンクス
遊戯王 デュエルリンクス
開発元:KONAMI
無料
posted with アプリーチ

このゲームを遊んでいると、友達と学校から帰ったらランドセルを置いてすぐに遊びに行ってた小学生の頃を思い出します。

 

カードの痛みなんて気にせず、輪ゴムできつく縛ったデッキを持って、毎日飽きずに対戦やカード交換やカードショップに行ったものです。

 

そんな子供の頃、よく対戦していた友達は、正当派デッキでした。

装備や罠カードを駆使して強いモンスターを召喚し、攻撃力で圧倒するデッキ。

モンスター同士が対面することで生まれる駆け引きや戦略が楽しめるんですね。

 

一方僕が愛用していたのは、変則デッキ

例えば…

相手の山札を削る「デッキ破壊」

 

モンスター効果や魔法カードで相手のライフポイントへ直接ダメージを狙う「バーンデッキ」

 

エクゾディアによる勝利を狙う「特殊勝利デッキ」。ひねくれてたね~~。

 

このようなモンスターの攻撃による勝利を目指さないデッキが大好きでした。

漫画のキャラだと「力を技術が圧倒する」タイプ。だから遊戯王ではペガサスが好きでした

 

でも、デュエルリンクスの現段階での主流は、強力な☆4モンスターに装備魔法罠カードを活用して攻めるデッキなので、正統派デッキになりがちだったんですね。

 

さて、デュエルリンクスでは2016年12月7日に新カードパック「AGE OF DISCOVERY」 が追加されました。

新カードパックの公開とはいえ、まだ僕の好きな変則デッキを組めるカードは追加されていません。

でも、新パックに登場する「デスハムスター」と、キースのスキル「スリカエ」を使えば、半変則デッキを作れることに気づき、作ってみました。

速攻アドバンス召喚デッキ

f:id:trrun:20161208101424p:image

「コストダウン」「生け贄人形」「デスハムスター」「徴兵令」を利用し、☆7モンスターの召喚を1ターン目もしくは次ターンに狙う速攻デッキです。

☆4以下のモンスターの攻撃力には期待していません。

 

今デッキの戦法 

  1. スリカエを発動し、デスハムスターを1枚だけ入手する
  2. リバース効果発動でデッキからデスハムスター召喚。
  3. 「コストダウン」「生け贄召喚」「デスハムスター」等を使い☆7モンスターをアドバンス召喚
  4. 火力でゴリ押し。

 

現環境では、モンスターを破壊するためにはより攻撃力の高いモンスターで攻撃する必要があります

例外もあるけれど、滅多にないでしょう。

アドバンス召喚に必要なカードさえ揃えば、ほぼ確実に勝てます!

CPU相手での勝率は体感9割くらいでした。

 

↓こんな感じ

f:id:trrun:20161208102330p:image

 このデッキの勝率

f:id:trrun:20161208101951p:image

f:id:trrun:20161208101949p:image

6戦4勝

 

まあコンセプトデッキの勝率としては悪くない方じゃないでしょうか。

戦法が思い通りに進んだときの快感!!たまらない!

 

レジェンドデュエリスト「梶木漁太」の出現条件が「アドバンス召喚150回」なので、アドバンス召喚主体のデッキを組むときに参考にしてください。