かるみに

趣味とともに生きる

就職活動中。最近読んだ本

話すネタがない。最近読んだ本を紹介するよ。

テクニックやマインドが目新しく、今後の人生の芯となるかもしれないと思ったよ。

 

上記2冊は、テクニック集。具体的な例が多く、実際に真似してみたいと思う内容になっている。後者1冊は、いわゆる自己啓発本で、心に訴えかける文章で、「行動したい!」と思わせてくれる。「行動しなきゃ!(義務)」より「行動したい!(意思)」の考えを持てる。義務は続かないけど、意思は続く。意思を鍛えたいなら、読んでみるといいよ。

 

しっかり! まとまった! 文章を書く

しっかり! まとまった! 文章を書く

 

・「何を書いていいかわからない」と思う人向け

・身近な5W1Hを派生させ、why(なぜ)を重視したテクニックを紹介

・文章力は一朝一夕で成り立たないので、何度も繰り返して読めるよう手元に置くのがおすすめ

 

2016史上最強 「強み」が伝わる自己PR絶対ルール

2016史上最強 「強み」が伝わる自己PR絶対ルール

 

 ・よくある就職活動向け自己PR本

・自分の強みを伝えるときの書き方を具体例を用いて説明している

・「向上心」だけではなく、「未知のことにも、目的を設定し工程を細分化することで着実に行動する向上心」があるという風に、具体的に述べることの重要性を学べる

 

「選ばれる人」の就活マインド 必要なのは「テクニック」じゃない! 「マインド」だ!

「選ばれる人」の就活マインド 必要なのは「テクニック」じゃない! 「マインド」だ!

 

 ・メンタル本

・ここで説明するより実際に読んでしまえ!

・今全力で取り組むことの大切さを学べる!!!

 

 

以上。最近読んだ3冊でした。書店に行って見かけたら、パラパラとめくってみてね。