かるみに

趣味とともに生きる

PokémonGO開発者メッセージを見ての感想

 

 PokémonGO開発者メッセージ

『Pokémon GO』公式サイト

 

f:id:trrun:20160722233009p:image

 

このサイトで開発者メッセージを聞いたのですが…

 

感動!!!

 

の一言でした。僕が遊んだ時に感じた既視感とワクワク感はこの人たちの思いを感じ取ったからだったんですね。

 

その要旨は

  • アプリのコンセプトはポケモン赤・緑を踏襲した、外に出て虫を捕まえる面白さを感じてもらう
  • アプリを通して、外に出て、歩き回り、新しいところに行き、友達と楽しんでほしい
  • 人生をより豊かなものにして欲しい

 

僕がこのゲームを好きなのは、現実世界で色々なポケモンを集めて、ポケモンマスターになれるからです。ポケモンも含めて、今までのゲームはゲーム世界を旅する疑似体験でした。プレイヤーは主人公を代わりに操作して、主人公の旅をなぞっていました。それは魅力的でしたが、やはりプレイヤーは蚊帳の外であったんですね。

しかし、このゲームは主人公は僕自身なんですね。僕が歩かないとポケモンを捕まえることも育てることも、ジムで戦うこともできません。ここまでは今までのゲームと同じです。

ただ、一番の違いは、僕だけがこのゲームの主人公なんですよね。ゲームの指示通り進む必要は全くないんです。どうするか決めるのは自分なんです。世界中で楽しまれてるPokémonGOですが、全く同じストーリーを経験して、同じポケモンを手に入れた人は1人もいないと思います。自分のやり方で自分が好きなようにポケモンマスターを目指せるんです。しかも現実世界で。

 

「この草むらにコラッタがいたらいいな」「ほんとにポケモンがいたらなあ」僕は子供の頃よーく考えていました。それがPokémonGOを通してとうとう現実になったんです。だから…

 

外へ出て、歩き回って、色んな場所に行って、ポケモンを見つける喜びを得たい

 

昔夢見た世界が少し現実になって嬉しいです。