かるみに

趣味とともに生きる

Nintendo Switchはスマートフォンの代わりになり得るんじゃないかな?【任天堂スイッチ】

エジソンの電球、スティーブジョブズiPhone…。


これらの発明前後で僕たちの生活スタイルが大きく変わりました

しかもこれらの商品は生活に欠かせないものになっています。


このたび任天堂から公開されたゲーム機「Nintendo Switch (開発コード名:NX)」は、生活スタイルを大きく変えるかもしれません。

Nintendo Switchとは

www.nintendo.co.jp

 

こちらが任天堂から公開された紹介文です。 

  Nintendo Switchは、家庭用据置型テレビゲーム機でありながらご自宅か外出先かを問わず、テレビモニターの前を離れて本体を持ち出して遊ぶことができ、一人でも大勢でもどこででもお楽しみいただける、かつてない娯楽体験を世界中の皆様にご提供いたします。

これまでの据え置きゲームと大きく異なるのは、持ち運びが容易なことですね。

ゲームボーイ3DSなど、持ち運べる携帯機は既に販売されています。

しかし、Nintendo Switchでは据え置きゲームの高画質を保ったまま、持ち出して遊ぶことが出来ます。

 

家で座ってやるというゲームのあり方が大きく変わりましたね!

Nintendo Switchはスマートフォンの代わりになる

動画では、野外で複数人で一緒にゲームをする様子が見られました。

マリオカートスプラトゥーンといった有名タイトルのゲームをこのゲームで遊んでいるんですよね。

https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2016/img_161020/img05.png

めちゃくちゃすごい!

今までの据え置きゲームは家でやるものでしたし、持ち運びしたいときは、別の携帯ゲームを買う必要がありました。

ゲームが好きなのでだいたい買いましたけど、正直なところ、据え置きと携帯ゲームの両方を買うのは毎回痛い出費だったんですよね。

それがなくなるのはすごくうれしい!外で据え置きゲームを遊ぶのが一般的になりそうですよね。

 

そう思うとNintendo Switchは

スマートフォンに取って代わるのでは!?

と期待してしまいますね!

 

スマートフォンが爆発的に普及したのは、(1)使いやすく、(2)他人とコミュニケーションが取りやすく、(3)持ち運びやすく、(4)1つで様々なことが出来る拡張性を備えているからだと思います。

 

今まで発売された3DSWiiUは、ゲームに特化してました。もちろんゲーム機なんだから当たり前なんですけどね!笑

 

とはいえ、拡張性は徐々に増えていってて、youtubeニコニコ動画のアプリはあったんですよね。スマートフォンに比べていまいち使い勝手が良くなかったので使ってなかったけど…ごめんね。

 

ただこのゲーム画面は大きい!!iPhone6を「田」の形に4つ並べたくらいの大きさ?それにもかかわらず、かなり薄い!!タブレットのようなゲーム機です。

https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2016/img_161020/img02.png

 

さらにWiiUゲームパッドと同じく、画面はタッチ対応しているでしょう。

タッチペン入力していたチャットも、スマートフォンのようにフリック入力ができるようになるかもしれません。

 

そうなれば、インターネット利用が簡単になります

すると、ネットサーフィンはお手の物ですし、TwitterFacebookといったSNSも利用できますよね!

ぶっちゃけLINEや電話を除くと、スマートフォンはネットを見るためにしか使っていない人も少なくないと思います!(めっちゃ便利なアプリは多いけど、自分に合うかは別問題ですし)

 

つまり、これがあれば、わざわざスマホを買う必要ってなくなりませんか!?

LINEモバイルを利用すれば、電話やLINEはこれで出来て、かつ安く済みますし!

mobile.line.me

 

そうなると一番のネックはゲームのインターネット通信ですが、無線LAN契約がありますし問題なさそうですねぇ…。

ただ、全国どこでも使えるようなものを僕は知らないんで、今すぐできる!とならないのが悔しい!

 

ただ、今はITがすごい勢いで進歩しているので、そんなサービスが生まれるのも近い気がします。そうなったとき、Nintendo Switchは一般的に普及する!…と思います。

 

みんな!Nintendo Switchを買おう!!