かるみに

趣味とともに生きる

移動中の暇つぶしに。ラジオアプリradikoがもっと便利になった!

街に出かけると、イヤホンで音楽を聴いている人の姿を多く見かけます。

スマートフォンの登場だけでなく、CDレンタや、itunesなどのサービスのおかげで気軽に音楽を聴けるようになりました。

しかも4000万曲を聴くことが出来る世界最大の音楽配信サービス「spotify」の配信もあり音楽を聴く敷居は、どんどんと下がっています。

 

しかし現在スマートフォンで聴けるのは音楽だけではありません。有名人のラジオバラエティを聴くことだって面白いです。独特の空気感や店舗のいい掛け合いは、片手間に聴いていたとしても、クスッと笑えます。

 

パソコンやスマートフォンで無料でラジオを聴けるアプリ「radiko」は、そんな軽快なトークを楽しませてくれます。もちろん音楽だって聴くこともできます。

 

最近、アップデートされ、より便利になったradikoの使い方を紹介します。

 

radikoとは

radiko.jp for Android (無料)
radiko.jp for Android (無料)
開発元:radiko Co.,Ltd.
無料
posted with アプリーチ

インターネット回線でラジオを聴けるサービスです。パソコンから利用できますが、もちろんスマートフォンのアプリもあります。地域によって聴ける番組は異なります。大阪では音楽を一日中流す番組や、アーティストや芸人のトーク番組、放送大学による講義などがあり、番組数は多岐に渡ります

 

radikoの使い方

 radikoのサイトにアクセスもしくは、radikoアプリをインストールします。

radiko.jp

「今配信中の番組」から好きな局や番組を選択すると、現在放送中の番組を聴くことが出来ます。直感的に操作できますが、公式の使い方ガイドが非常にわかりやすいので、サービスの全貌を詳しく知りたい方はこちらもチェックしてください。

radiko.jp

タイムフリー機能とは?

 最近アップデートされ実装された機能です。これのおかげでradikoがさらに使いやすくなったと実感しています。過去一週間以内であれば、放送された番組をいつでも視聴できるのです。

 f:id:trrun:20161025134053p:image

↑こんなかんじで説明されています。新機能の説明が分かりやすいのもradikoの良さですね。

 

radikoを使う機会が多いであろうスマートフォンアプリで使い方を説明しますね。基本的にパソコン版でも同じように利用できます。

 

1・タイムフリーボタンをタッチ

f:id:trrun:20161025134058p:image

2・タイムフリー画面の右下にある虫眼鏡マークをタッチ

f:id:trrun:20161025134109p:image

3・検索バーに自分が見たい番組を検索

オールナイトニッポンは、有名な芸能人や芸人が喋るトーク番組です。僕はそれがめちゃくちゃ好きです 笑

f:id:trrun:20161025134111p:image

4・検索結果を見る。

下段は放送済みの番組です。1週間以内に放送された番組が載っています。

f:id:trrun:20161025134114p:image

5・それをタッチすると再生!

f:id:trrun:20161025134115p:image

 まとめ

オールナイトニッポン好きなのですが、放送時間が深夜なこともあり、今ではなかなか聴けなかったんですよね。タイムフリー機能のおかげで好きな時間に聴けるようになったのでかなりうれしいです!さらに便利になったradikoをぜひ利用してください!